PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ4_FC】(5章)だいまどうと「ひかりのドレス」

ドラゴンクエストⅣ(4)ファミコン版

今回は女性限定装備の「ひかりのドレス」について

【ひかりのドレス】

アリーナ

・装備可能者は女性勇者、アリーナ、マーニャ、ミネアの4人
・女性限定で装備可能
・しゅび力45
・受けた呪文を跳ね返すことがある
・アリーナ、マーニャにとっては最高のしゅび力となる鎧

通常は宝箱より入手できる2個だけです。
アリーナ、マーニャ以外はその他に強い鎧がありますので宝箱からの入手だけで問題はありません。
今回は「だいまどう」から入手できるという情報があったので試してみました。

またトルネコさんに頑張ってもらいます(ΦωΦ)

では続きをどうぞ・・・




■宝箱よりの入手

ひかりのドレス_角笛の祠

「角笛のほこら」の宝箱

ひかりのドレス_闇の洞窟

「闇の洞窟」(天空城から落ちて入る洞窟)の宝箱



■モンスターからの入手

だいまどう

「だいまどう」が持っているそうです。
ボスモンスターではないので何個でも入手可能だと思います。

入手できるかを確かめる前に「だいまどう」のステータスなどを記載しておきます。

★「だいまどう」

【ステータス】
HP:1023、MP:255(というか無限)
攻撃力:162、守備力:160、素早さ:220
経験値:1232、ゴールド:112

【行動】
イオナズン→マホステ→スカラ→メラゾーマ→いてつくはどう→通常攻撃
※上記の順番に行動(一部はスルーすることもあり)

【出現場所】
「闇の洞窟」B1~B6

外見がDQ3のラスボス・・・大魔王「ゾーマ」を彷彿とさせる「だいまどう」。両手を前に突き出したポーズや「いてつくはどう」を使うことも、そう思ってしまう要因かもしれません。
ボスではない雑魚モンスターなのにこのステータス。レベルの低いうちに出会ってしまうとかなり厳しい相手。
素早さ220は場合によってはアリーナよりも先に行動しますし、HP1023は「結界の祠」をまもるボス「ギガデーモン」と同じ。

同種グラフィックのボスモンスターである「エビルプリースト」と比較すると・・・

★「エビルプリースト」

【ステータス】
HP:820、MP:255(というか無限)
攻撃力:100、守備力:115、素早さ:99
経験値:6300、ゴールド:0

【行動】
バギクロス/通常攻撃/メラミ/マヒャド/マホカンタ
※2回行動、自然回復(50)、初期マホカンタ

ステータスは経験値とゴールド以外、全て「だいまどう」が上回っています。「エビルプリースト」には自然回復(50)があるのでHPは互角程度かもしれません。

とうちゃんの脳ミソには「ボスなみに強い雑魚」と記憶されていましたが、ここまでとは思っていませんでした。



■検証

以下、「だいまどう」が「ひかりのドレス」を持っているかの検証です。
戦闘終了時の宝箱からの入手は時間がかかるのでパスすることにしました。持っているかどうかの確認なので、トルネコさんの特殊行動「宝箱を奪う」で試してみます。
とは言ったものの、上記のステータスでもわかるようにボスなみに強いモンスターです。レベル99になっているといっても普通にやっていては時間がかかります。
というわけで、いつものアレでやろうと思います。

【メンバー】
初期:トルネコ、マーニャ、ブライ、ミネア
変更:トルネコ、勇者

【準備品】
どくがのナイフ ※麻痺動き封じ 必須
てんくうのつるぎ ※『マホステ』解除用
しゅくふくのつえ ※HP管理用 あれば便利

【場所】
闇の洞窟

全フロアで出現したはずですが、B4~B6が出現率が高い気がします。
天空城から落ちるのは面倒なので、希望の祠側から入るのが楽です。

【手順】

(1)上記の初期メンバー全員に「どくがのナイフ」を装備させます。「だいまどう」が出現するまで適当に戦います。作戦を「ガンガンいこうぜ」で攻撃呪文無双していてもいいと思います。レベル99なので「だいまどう」とエンカウントするまで逃げていました。

(2)「だいまどう」とエンカウントしたら、作戦を「じゅもんをつかうな」に変更。麻痺状態になるまで通常攻撃してもらいます。大体2ターン目までには誰かが麻痺させてくれます。

だいまどう_麻痺01
このときはミネアがやってくれました。

だいまどう_しびれて動けない
こうなってしまえば「だいまどう」は手も足も出ません♪

(3)麻痺状態になったらトルネコはそのままでマーニャ、ブライ、ミネアを馬車に下げ、「しゅくふくのつえ」をもたせた勇者を外に出します。FC版ではメンバーの入れ替えに手間がかかります。入れ替え1回、戦闘から外す2回です。

(4)ここまでで大体3~5ターンだと思います。「だいまどう」には『マホステ』や『スカラ』がかかっている状態だと思います。ここからは・・・

A:「てんくうのつるぎ」の効果「いてつくはどう」で呪文の効果を打消し、勇者の回復呪文で「だいまどう」のHP管理

だいまどう_ベホマ01
だいまどう_ベホマ02

B:『スカラ』の効果で守備力が上昇しているのを利用して、「しゅくふくのつえ」で「だいまどう」のHP管理

だいまどう_しゅくふくのつえ

Aは「ほほえみのつえ」がなくてもできますが、勇者のMP枯渇が懸念されます。
また『スカラ』を使う前に麻痺状態になった場合、トルネコの与えるダメージが「ほほえみのつえ」の回復量を上回ることもあり『ベホマ』を使いたい状況が出てくると思うので、『マホステ』解除用の「てんくうのつるぎ」は持っておいたほうが無難です。
Bの状態になった場合、勇者は「だいまどう」を回復して馬車に引っ込んでいると効率が上がります。会心の一撃などでHPが少なくなったら、馬車から出てきて回復→馬車というのでもよいと思います。

だいまどう_躓いて転ぶ01
だいまどう_躓いて転ぶ02

トルネコが躓いたりして会心の一撃を出してしまったときなどは『ベホマ』で回復するのが無難かと思います。

この方法だと、「だいまどう」を生かさず殺さずで戦闘を続けることができ・・・

だいまどう_宝箱を奪う01
トルネコの「宝箱を奪う」が発動するまで粘れます。

だいまどう_宝箱を奪う01_確認1
戦闘を終了する前にちゃんと盗んだかどうか確認。

だいまどう_宝箱を奪う01_確認2
戦闘終了後にも確認。ちゃんとあります。

これで宝箱からの入手2個とあわせて女性3人分が揃いました。女性勇者だったらもう一着欲しいところですね。

トルネコさまさまです(*´▽`*)


た・だ!

トルネコの特殊行動「なだめる」が出た場合だけはどうにもなりません。
「だいまどう」はボスモンスターではないので・・・

だいまどう_なだめる_いきりたつ
「いきりたつ」だけではなく・・・

だいまどう_なだめる_さっていく
「さっていく」パターンもあり得ます。

こうなった場合はどうしようもありません。諦めてまた(1)からやり直してください。

でもポジティブに考えれば・・・
ボスモンスターではないからこそ麻痺状態にできます。「ヘルバトラー」から「きせきのつるぎ」を盗むことに比べれば、全然楽ですよ。最大HPが高いので「躓いて転ぶ→会心の一撃」などで倒してしまうこともないですし^^;

参考記事:「はぐれメタルヘルム」を人数分揃えるために「きせきのつるぎ」を人数分揃えるために ※別窓表示



以上で検証終わり・・・と言いたいところだったのですが、もう一つ確認出来たことがあったのでついでに記事にしておきます。

疑問:トルネコの「宝箱を奪う」は1戦闘中に1回だけ?

という事なのですが、はたして可能なのでしょうか・・・

確認がとれたことを画像も合わせて書いていきます。

だいまどう_麻痺02
とりあえず麻痺させます。

だいまどう_宝箱を奪う02
トルネコの「宝箱を奪う」が発動しました。

だいまどう_宝箱を奪う02_確認
道具の確認をして盗めたことを確認。

前回はこれでやめましたが・・・
今回はそのまま続けて再度「宝箱を奪う」が発動するか確認してみます。

だいまどう_指くるくる
ゆびをくるくるしても見てくれなかったり・・・

だいまどう_足元の砂
見てくれていないのでもちろん砂も目には入りません・・・

だいまどう_不思議な踊り
でも踊りは目に留まるようで、ちょっとは気にかけてくれているみたいです。
最大MP255(無限)なので関係ないですが・・・

だいまどう_大声
視覚に訴えても効果が薄いようなので、大声で呼んでみるも・・・
高齢なのか聞こえていないご様子・・・

だいまどう_子守唄
子守唄を歌ってみたりしても、あまり効果がない感じ・・・

だいまどう_ダジャレ_笑い転げる
でも、つまらないダジャレには反応してくれます。

だいまどう_力をためる
よっしゃー!と、ガッツポーズで力をためて・・・

だいまどう_旅の商人
仲間たちを読んで狂喜乱舞しているうちに・・・

だいまどう_足払い01
しびれて動けないのを忘れて足払いをしてしまい・・・

だいまどう_足払い02
ご老人をひっくり返してしまいました。

だいまどう_ぼーっと
自分のダメさ加減に呆然としていると・・・

だいまどう_宝箱を奪う03
知らない間に大事なものを奪ってしまいました・・・。

これは悪い夢なんだ・・・と、懐に手をやると・・・

だいまどう_宝箱を奪う03_確認1
光り輝くドレスが2つ・・・

あわててその場を離れ、ふーっと息をはいたとき・・・

だいまどう_宝箱を奪う03_確認2
仲間から「ほら」と別の老人から盗んだドレスを渡されます・・・。

ああ・・・ゆめじゃなかっ( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン

というわけで、「だいまどう」から1戦闘中に2個の「ひかりのドレス」が盗めてしまいました(ΦωΦ)

最初のとあわせて3つです。宝箱からのと合わせると、5つも「ひかりのドレス」が手に入ってしまいました。売れるようですが、勿体ないので、一着ネネさんにプレゼントしなさいとトルネコに言っておきました。盗品でも喜んでくれるかな?w

さてさて・・・
これって、種・木の実を集めるのに役立ちそうですね。
今後に役立つ情報の確認がとれてよかったです。



で、「だいまどう」のエピソードがネットにあったので紹介しておきます。

===============
ピサロに戦力として異世界から召喚されたが、全く制御ができない強力な魔物だった。
ピサロに反旗を翻すも、静寂の玉で呪文を封じられて無言のまま降伏、以後は大魔道として仕えるようになったとされる。ピサロの部下を簡単に蹴散らした強さから、元々居た異世界では魔王クラスの魔物だったのではないかと推測されている。また、この静寂の玉の一件のために無口になり、自分について語ることも無くなったため、正確な出自も結局不明瞭なままである。

モンスター物語2巻の内容のまとめより抜粋
===============

だいまどう_静寂の玉_効かない01
だいまどう_静寂の玉_効かない02

まぁ、何度やっても聞かないのですが'`,、('∀`) '`,、

「せいじゃくのたま」はもともと「ピサロ」が持っていたのか・・・それを「ピサロナイト」に渡したのかな?
とうちゃんはマーニャたちが「キングレオ」に倒されたときに奪われたものが「ピサロナイト」に渡ったのかと想像していましたが・・・。



ドラゴンクエストIVドラゴンクエストIV
(1990/02/11)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事

| ≪ドラクエ≫ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://101googol.blog44.fc2.com/tb.php/753-b79fbc33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

