PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ4_FC】(5章)「まじんのよろい」の有効利用

ドラゴンクエストⅣ(4)ファミコン版
「まじんのよろい」のデメリット打消し法の検証 

【まじんのよろい】

まじんのよろい00

・装備可能者は勇者とライアン
・しゅび力60
・装備すると呪われる(「すばやさ」が0になる)
・教会で呪いを解くとなくなる
・メラ、ギラ、イオ系の呪文のダメージを2/3に軽減
・炎、吹雪ダメージを2/3に軽減

上記の性能をもった鎧です。

守備力だけ考えると「はぐれメタルのよろい」が格段に強いです。
勇者には「てんくうのよろい」もありますのでメリットのない鎧です。ライアンはもともと「すばやさ」が低いので0になってもあまりデメリットには感じません。呪いを解いた時になくなってしまう件に関しては、モンスターより入手できるのでそれほどデメリットではないかと思います。

物理・呪文・ブレスのトータルでの防御性能を考えるとアリかも。
では、しゅび力の減少がなかったら?

そんなことできるのか?という情報をネットで見つけたので検証してみました。

続きます・・・




【入手】

■宝箱からの入手

まじんのよろい_宝箱

「闇の洞窟」(天空城から落ちて入る洞窟)の宝箱

■モンスターからの入手

まじんのよろい_てっきゅうまじんドロップ

「てっきゅうまじん」のドロップアイテム。
ボスモンスターではないので何個でも入手可能です。



【検証】

■条件:「まじんのよろい」を2つ道具欄に持ち1つを装備する

とりあえず「まじんのよろい」を上記の内容でで2つ以上入手してください。

まじんのよろい01

入手できたので道具欄に2つ持ちました。
「ほしふるうでわ」もアイテムの受渡しで装備から外しておきます。

まじんのよろい02

ちなみにこちらが「まじんのよろい」装備前のステータス。
「すばやさ」は72です。

まじんのよろい03

さっそく装備してみます。ドキドキ

まじんのよろい04

( ̄□ ̄;)!!

ほ、本当に「すばやさ」が下がっていない。
しゅび力の計算も間違っていない。

見間違いじゃないよね・・・(つд⊂)ゴシゴシ

まじんのよろい05

呪われるのは呪われるんだ・・・

でもでも、情報は正しかった♪

まじんのよろい06

そしてもう一つ気になっていたことがあるのです・・・

「ほしふるうでわ」の効果もきちんと発揮されるのか???

まじんのよろい07

おおぉぉ・・・
ちゃんと倍になってるではないか(`・ω・´)

「ほしふるうでわ」の効果では「しゅび力」までは増えないけど、素早く動けることに越したことはない。

「まじんのよろい」はライアンの最終装備候補になりうる!

ということが分かったので良しとします(ΦωΦ)



【おまけ】

■呪いを解く

呪いを解く

セーブしてあるので、別に呪いを解く必要もないんですが・・・
とりあえず確認しておきます。

呪いを解く_寄付

はいはい寄付寄付っと(*´▽`*)

呪いを解く_修業が01

しまった!ネネさんに所持金全部貢いだばかりだったw
もしかしてタダでやってくれたりしますかね???

呪いを解く_修業が02

うお、修業が足りないときたか '`,、('∀`) '`,、

では是非とも修業のためにタダでやってくれませんかね???
あ、やってくれませんか^^;

呪いを解くとなくなる

というわけでどうでもいいのですが、呪われた装備は呪いを解くとなくなってしまいます^^



ドラゴンクエストIVドラゴンクエストIV
(1990/02/11)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事

| ≪ドラクエ≫ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://101googol.blog44.fc2.com/tb.php/750-60c923b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

