PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ4_FC】(5章)種・木の実による調整前のステータス

ドラゴンクエストⅣ(4)ファミコン版

とりあえず全キャラのレベルが99になり、経験値もカンストしました。
預かり所の預金額をカンストさせるため・・・
美人妻ネネのところにせっせと貢ぎに行ってます。
あと少しです(*´▽`*)

さて・・・その後はどうしようか???と考えているところで、少し前の記事でも書きましたが「ほしふるうでわ」に対しての誤認識が発覚しました。「すばやさ」は「ほしふるうでわ」である程度増やせばいいと思っていたのですが、それでは「しゅび力」が上がらないということなので、いっそのことボチボチではありますが、種や木の実を集めてステータスのカンストを目標にやっていこうかと思ったわけです。

た・だ・ですね・・・
それをやり始めるとものすごく面白くない作業を繰り返す必要があるわけです(´-ω-`;)ゞポリポリ

ですので、途中で放り出す可能性も高いです。というか放り出すと思います(←オイ
そういう前置きをしたうえで、ボチボチやっていこうと思っていますので、宜しくお願いします。

続きには、各キャラに必要な種・木の実の個数を計算しています。
ただの自分用のメモです。
でも・・・書いてて気が遠くなりました(´・ω:;.:...

では続きます・・・




まず各ステータスの最高値を記載

ちから、すばやさ、たいりょく、かしこさ、うんのよさ 255
さいだいHP、さいだいMP 999

次に種や木の実のステータス上昇値を記載

ちからのたね、すばやさのたね、ラックのたね +1~3
いのちのきのみ +4~6
ふしぎなきのみ +3~5

たいりょく、かしこさ を上昇させる種・木の実はありません。
というわけで、ステータスMAXに必要な種や木の実の数を、各キャラ毎に計算して記録しておこうと思います。
今後の参考にしていけたらと思っています。



では勇者のステータスから確認します。

■ゆうしゃ ゆうりる

ステータス(ほしふるうでわ)
勇者
※本来の「すばやさ」は 124

呪文
勇者_呪文

すばやさ 255-124=131 ÷3=43.6・・・ 44個
うんのよさ 255-189=66 ÷3=22 22個
さいだいHP 999-551=448 ÷6=74.6・・・ 75個
さいだいMP 999-394=605 ÷5=121 121個

「ちから」以外は全て上げてやる必要があります。
まずは種の必要数の少ない「うんのよさ」から始めようと思います。



続いては戦士・武闘家系のキャラを見てみます。
レディーファーストということで、まずは姫様から。

■ひめ アリーナ

ステータス
アリーナ

さいだいHP 999-590=409 ÷6=68.16・・・ 69個

彼女はカンストしていないのは「さいだいHP」のみ。70個弱の木の実が必要です。
関係ない話ですが、今回のプレイでは勇者より「かしこさ」が上になりました♪


■せんし ライアン

ステータス(ほしふるうでわ)
ライアン
※本来の「すばやさ」は 74

すばやさ 255-74=181 ÷3=60.3・・・ 61個
うんのよさ 255-135=120 ÷3=40 40個
さいだいHP 999-607=392 ÷6=65.3・・・ 66個

純粋な戦士系のライアン。
やはり「ちから」の値が高くカンスト。「すばやさ」は8人中最低値です。
まずは勇者と同じくは「うんのよさ」から始めます。


■ぶきや トルネコ

ステータス(ほしふるうでわ)
トルネコ
※本来の「すばやさ」は 135

ちから 255-187=68 ÷3=22.6・・・ 23個
すばやさ 255-135=120 ÷3=40 40個
うんのよさ 255-113=142 ÷3=47.3・・・ 48個
さいだいHP 999-847=152 ÷6=25.3・・・ 26個

純粋な戦士系ではないトルネコさん。
勇者やライアンと違い「ちから」の値は劣りますが「すばやさ」は結構伸びます。
「ちから」と「さいだいHP」から手を付けていこうかな。
改めてステータスを確認すると、彼は「商人+遊び人+盗賊」というイメージが強いです。前作DQ3FC版で商人や遊び人は仲間にできますが盗賊はなかった。そう考えるとドラクエ最初の盗賊系キャラだと思う。



次は魔法使い系。
やはりレディーファーストでいきます。

■おどりこ マーニャ

ステータス
マーニャ

呪文
マーニャ_呪文

ちから 255-119=136 ÷3=45.3・・・ 46個
さいだいHP 999-339=660 ÷6=110 110個
さいだいMP 999-719=280 ÷5=56 56個

典型的な魔法使い系のステータスになるマーニャ姉さん。
特に「さいだいMP」は断トツです。
「ちから」と「さいだいHP」を伸ばせば、踊って戦って魔法も使えるキャラの完成です♪


■うらないし ミネア

ステータス
ミネア

呪文
ミネア_呪文

ちから 255-130=125 ÷3=41.6・・・ 42個
すばやさ 255-233=22 ÷3=7.3・・・ 8個
うんのよさ 255-202=53 ÷3=17.6・・・ 18個
さいだいHP 999-244=755 ÷6=125.83・・・ 126個
さいだいMP 999-275=724 ÷5=144.8 145個

僧侶系だった筈のミネア。
レベル99でこの「さいだいHP」「さいだいMP」はひどすぎだと思います。
ここまで冷遇されていると、逆に愛情を注ぎたくなりますね・゚・(PД`q。)・゚・
とりあえず、クリフトのステータスより上を目指していきますw


■しんかん クリフト

ステータス
クリフト

呪文
クリフト_呪文

ちから 255-137=118 ÷3=39.3・・・ 40個
うんのよさ 255-236=52 ÷3=19 19個
さいだいHP 999-362=637 ÷6=106.16・・・ 107個
さいだいMP 999-377=622 ÷5=124.4 125個

僧侶系のクリフト。ミネアと似たような成長具合ですが、伸び率が違います。
さすが神官といったところでしょうか。
もう少し「さいだいMP」が伸びると『ベホマラー』が気にせず使えていいのですが、それは我儘言い過ぎですよね( ゚∀゚)


■まほうつかい ブライ

ステータス
ブライ

呪文
ブライ_呪文

ちから 255-65=190 ÷3=63.3・・・ 63個
さいだいHP 999-352=647 ÷6=107.83・・・ 108個
さいだいMP 999-512=487 ÷5=97.4 98個

「ちから」が伸びないブライ爺ちゃん。
それでも「さいだいHP」「さいだいMP」はミネアより上高い・・・。
老人は体力がある方が多いですよねぇ。苦労されたんでしょう。
まさか姫様に鍛えられた・・・なんてことはないですよね(;´Д`)




種・木の実を落とすモンスター

※別記事にてまとめ中



必要数トータル

・ちからのたね 214個
・すばやさのたね 153個
・ラックのたね 147個
・いのちのきのみ 709個
・ふしぎなきのみ 545個

・・・(´・ω:;.:...

種・木の実によって上昇させることが可能なステータス値を、全てカンストさせようと思うとこれだけの数が必要になります。正直言って自分には無理だと思います^^;
そういうのを目指すのであれば、「たいりょく」や「かしこさ」も含めてレベルアップ時に吟味していかないといけないと思う。

まずは現在ネネさんに預かってもらっている種・木の実を誰に使うか。
勇者に全て使うか?それとも能力が似たキャラ別で考えれば・・・

戦士系:ライアン、アリーナ、トルネコ
魔法使い系:ブライ、マーニャ
僧侶系:クリフト、ミネア

各系統で特殊な能力があるメンバーを優先的に伸ばしていきたい。

戦士系では特殊会心発生率があるアリーナか特殊行動のあるトルネコ・・・
魔法使い系は攻撃呪文が多彩なマーニャか攻撃・サポートのバランスが良いブライか・・・
僧侶系では取得呪文が有効なものが多いクリフトか「ぎんのタロット」という専用武器(道具)を持つ不確定要素が面白いミネアか・・・

あれ?ライアンは???

現状ではアリーナに全く不満がありません。防具はもともと紙で魔法使い系よりも守備力が低いですし、最終的には戦闘メンバー4人の最後尾に座る彼女。そうなると壁役のトルネコが優先されるかな?
魔法使い系は個人的にマーニャが使いたい。やっぱり多彩な攻撃呪文は魅力。褐色肌も魅力♪ブライには悪いと思う。けど『ピオリム』は意味がなくなってくるし、『ルカナン』もボス戦では『ルカニ』でOK・・・『ルカニ』はマーニャでも使えるし「みなごろしのけん」で代用できる。『マホカンタ』は微妙だし『バイキルト』は魅力的だがアリーナとの相性はあまりよくない。やっぱりマーニャ優先?
僧侶系は呪文ではクリフトの圧勝。ミネアとの違いは『ザオリク』『ベホマラー』『スカラ系』『マヌーサ』『マホトーン』『キアリー』『ザキ系』・・・ですか。仮にアイテムで対応できるのは「せかいじゅのは」「けいかいじゅのしずく」「けんじゃのいし」「せいじゃくのたま」「どくけしそう」・・・くらい??そう考えるとミネアの利点は『フバーハ』『キアリク』『ラリホーマ』『メガザル』という燦燦たる結果。普通ならクリフトを選びます。でもとうちゃんはずっとクリフトばかり使ってきました。そろそろミネアにもスポットライトを浴びさせてやろうじゃありませんか!w
そうそう・・・仮に種・木の実が無限に使えた場合、最高の攻撃力385・守備力332を叩き出せるのは「はぐれメタル」シリーズ一式が装備できるクリフトかミネアです。あ、「じゃしんのめん」は除外です。呪文やブレス耐性は考慮せず物理攻撃という点で考えれば、彼らは攻撃役・壁役・回復役という3つをこなせるスーパーキャラになってしまいます。

特殊な能力、多彩な呪文、攻撃力や守備力という点を考慮した最終4人は・・・

1ミネア、2・3勇者、トルネコ、4アリーナ
1ミネア、2トルネコ、3マーニャ、4アリーナ

上記がとうちゃんの理想かな。
もちろん種・木の実でステータスカンストした場合ですよ(ΦωΦ)

そんなわけで彼らから優先的に強化していこうと思います。



ドラゴンクエストIVドラゴンクエストIV
(1990/02/11)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事

| ≪ドラクエ≫ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://101googol.blog44.fc2.com/tb.php/747-390570d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

