PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ3_FC】_日記9_ロマリアとポルトガの関所

こんちわ。とうちゃんです。

FC版DQ3のプレイ状況は、現在ネクロゴンドの洞窟でレベル上げ中なんですが・・・
プレイ状況と日記投稿にどんどん差が出てきましたw

そんなFC版DQ3日記9。
勇者あれる一行は、ポルトガ目指してロマリア北西の関所に向かいます。

関所ポルトガ関所ロマリア
←ポルトガ側                       ロマリア側→
関所通路
海というか川の下を通る長い通路。
途中には<さいごのかぎ>で開く扉がありますが、今は何もできません。

ポルトガ側出口
ここより南下して港町のイメージがある【ポルトガ】に向かいます。

続きは折りたたみます。




【ポルトガ】
ポルトガ
意外と短い道のりでたどり着いた【ポルトガ】。
グラフィックでは街なのは意外でした。
国=城という固定イメージがついていたみたいです。
※街の中に城があります。SFC版ではフィールドグラフィックも城だった気が。

ポルトガの聖水まきの人
街の入り口ではモンスターが入って来ないように・・・
今日も頑張って聖水を散布してくれています。

女の子が聖水をまいているところとかありますが・・・
その・・あの・・・聖水っていっても( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン



【ポルトガ】での主な情報
----------
(1)胡椒は金
故障?

そのほか・・・

カウンターの男性

*「こしょう ひとつぶは
  おうごん ひとつぶ
*「あんな ねだんのたかいものは
  おいてませんよ。

エスビーに売ってもらえ

女性

*「しぬまでには いちど
  こしょうというものを
  たべてみとう ございます。

丁寧な言葉遣いの女性ですね。
貴族が多いのか???

----------
(2)波平ふね
なみへいふねにのる

王様に会えば船を貰えるのか?

----------
(3)王様と東方見聞録
ポルトガ王様

---王様との会話---
*「はるか ひがしの くにでは
  くろこしょうが おおく
  とれるという。
*「ひがしに たびだち
  とうほうで けんぶんしたことを
  ほうこくせよ。
*「こしょうをもちかえったとき
  そなたらを ゆうしゃとみちめ
  ふねを あたえよう!
*「このてがみを ノルドにみせれば
  みちびいてくれるはずじゃ。

あれるは おうのてがみを
うけとった。

*「では ゆけ!

---
ですって。
とりあえず東の情勢が知りたい(もしくは好奇心旺盛なだけ?)の王様は、勇者たちに東の情勢を探らせる。ついでと言っては何だが、西ではこしょう(くろこしょう)は高価なものだから、持ち帰れば船をくれるということですね。

庶民はこしょうと言っていましたが、王様は<くろこしょう>と言っています。何か違いがあるのでしょうか?文字数の関係でしょうか?w

<くろこしょう>を持たずに王様に話しかけると・・・
ポルトガ王様2

相当期待されていますw

入手アイテム:おうのてがみ

ポルトガ兵士

そして兵士は脅してきます(´∀`)

----------
(4)ダーマ
ダーマについて

お城に居る商人風の男がダーマ神殿の話題をふってきます。
遊び人をパーティーに入れている人は、そこまでが最初の区切りだと思うんだ。

----------
(5)カルロスとサブリミナル効果サブリナ
老人
たぶん・・・カルロスとサブリナの事を語っている老人。
そんな質問を投げかけられても困りますがw

サブリナ昼
サブリナ・・・昼に民家の2階にいます。

*「わたしは サブリナ。
  こうして こいびとのことを
  おもっています。
*「でも よるになれば……。
  よるがこわい。
  ああ わたしのカルロス。


その頃、カルロスは・・・

カルロス昼
*「ヒヒーン!


話しが通じないので、夜に出直してきます。

カルロス夜
夜のカルロス

*「ああ いとしのサブリナ。
  でも いまはもう みることも
  はなすことすら できない……。
*「サブリナを
  しっていますが?

>はい

*「では つたえてください。
  カルロスは いまも
  おまえを あいしていると!

>いいえ

*「そうですか……。

いいえ の選択肢はかなりかわいそうに感じます><;
とりあえずサブリナさんのところにも行ってみます。

サブリナ夜
*「にゃーん。


話しが通じたのかどうか分かりません。


この時点ではまだ、2人にバラモスの呪いが掛かっているとは分からないのですね。このカップルは何となく2のムーンブルクの王女を思い出させます。

ちなみに・・・

サブリナ父親?

この人は多分サブリナ父。
サブリナは、昼はこの建物に居て夜もここにとどまっている・・・
だから父親。

サブリナ弟?

そうなるとこの子は弟?
睡眠不足の弟は、猫であるサブリナと遊びながら長い夜を乗り越えるのでしょうw

----------
(6)どうでもいい事
宝は盗賊
宝箱は<とうぞくのかぎ>で守られています(バリア付き)。

人は魔法
人がいる部屋は<まほうのかぎ>で施錠されています。

この差は何でしょうw

宝箱の中身で大事そうなものはなし。
たねは嬉しいですが♪

東をバカにする女
こういう偏見がるのは過去に何かあったのでしょうか?
関所が閉鎖されているこのに何か関係あるのでしょうか?
こういう一般人の何気ない発言が・・・
妄想を加速させてくれるからドラクエが好きなんです^^



[どうぐや]
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
まんげつそう 30G

ぶきとぼうぐのみせはないので、装備の強化はなしです。
次回は<おうのてがみ>を持って【ノルドのどうくつ】に向かいます。

ではまた( ´ー`)ノシ



ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事

| ≪ドラクエ≫ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

