PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ3_FC】_日記7_ピラミッドと魔法の鍵

こんにちは。とうちゃんです( ´ー`)

さて、今回は何の前置きもなく・・・
いきなりFC版DQ3日記です。

今回はここです↓

ピラミッド

【イシス】を出て北上すると、イシス王家の墓【ピラミッド】が見えてきました。公式設定で王家の墓なのかは分かりませんが、ふあらお王の墓かなぁ・・・と思ってます。

そうそう・・・【イシス】で<ほしふるうでわ>を入手しましたが、防具の乏しい武闘家やおに装備させました。すばやさアップに伴い防御力が増えたので、彼女が先頭に躍り出ました♪

ではつづきは折りたたみます....φ(・ω・` )




さっそく内部を探索♪
落とし穴があるんだよねあるんだよねwww

なんとなくむかーしの記憶が・・・
落とし穴の位置も思い出してきました。
印象が強い場所だったのかも。

人食い箱

ここの宝箱の下2つは開けちゃダメって事も憶えてました。
昔のわたしはそんなに≪ひとくいばこ≫がイヤだったのか?と思いました。

先に進むと、ボタンを押して石扉をあけるイベントがあります。
東の東→西の西・・・という情報を子供たちから得ていましたが、実は昔友人がSFC版をプレイ中、こんなことを言っていました・・・

右の突起をポチッとな♪
左の突起をポチッとな♪
そしたら開くよ堅いトビラ~♪

と、無表情で・・・

なぜがそれが強烈に印象に残っています。
彼も現在では1児の父です( ´ー`)

まほうのかぎ

そんなこんなで<まほうのかぎ>をげと!
上位互換なので<とうぞくのかぎ>とはこれでおさらばです。

ありがとうとうぞくのがぎ!
ありがとうバコタ!

※この文章を書いている途中で気が付いたのですが、アイテム名は7文字以内なんですね。色々なアイテムがあるのに、一部の平仮名とカタカナで上手く表現しているものだとあらためて思いました。

先に進みます。

魔法の鍵扉1

さっそく<まほうのかぎ>の出番のようです。
宝箱がいっぱいありますね。そしてヤツらもいっぱい・・・

調べるたびに

宝箱をあけるたびに不気味な声が聞こえてくるアレ・・・。

「……おうさまの ざいほうを
  あらすものは だれだ。
「……われらの ねむりを
  さまたげるものは だれだ。

不気味な声なの主

厳しい戦闘ではないのですが、空けるたびに戦闘になる。それが面倒です。
中身が分かっているならば、いらないものはとらないって方法もありです。公式ガイドブックには宝箱の個数しか書いていないので、とりあえず全部とりました。攻略サイトを見ればいいのですが、ベッドでプレイ中だったので調べるのが面倒だったw
ちなみに≪ひとくいばこ≫は、ここにはいませんでした^^;

目的のものは入手しましたが、まだ余力があるので【ピラミッド】探索を続けます。

まほうのかぎ2

トビラの向こうに宝箱を発見。

派手な服

<はでなふく>えお入手しました。
遊び人ひみこのほぼ最強の防具です♪
※女性装備の<まほうのビキニ>を除けば遊び人最強の鎧!

ピラミッド頂上

頂上まで辿り着きました。
<はでなふく>装備でひみこのが3人目に躍り出ました♪

さて・・・【ピラミッド】と言えば・・・
FC版武闘家最強の武器・・・<おうごんのつめ>ですね。
地上より上の探索はすべて終了していますので、残るは地下のみ。
頂上から飛び降りて再び【ピラミッド】内部に入ります。

隠し階段

入ってすぐの外周を左に進み階段を下ります。
今のように攻略サイトがなかった時代・・・
この地下階は落とし穴に落ちた先・・・ただの脱出よう通路(フロア)と思ってました。そんな場所の何も目印のない地面を調べる(イチイチコマンドウインドを開いて)なんてやる人は少なかっただろうと想像します。しかし、これぞ探索!といった感じがしますが^^;

黄金のツメ

隠し階段の先には1つの棺桶が・・・
ああ・・・魔物が出そうだなぁ・・・と思っただろうな・・・昔のプレイヤーは^^;
しかし、魔物なんて出ずにあっさりと<おうごんのつめ>を手に入れることができました。
たぶん拍子抜けしたでしょう。そしてパーティーに武闘家を入れていた人は「つめ」という文字に歓喜したに違いない。この時点で戦士専用装備の<おおかなづち>と同攻撃力が手に入るなんて・・・。
まぁ実際は、エンカウント率撥ね上がりの実用に堪えない武器なのですが。
初プレイ時のとうちゃんは「装備しなければエンカウント率が上がらない」という友人からのデマを信じて・・・「ボス戦で装備変更して使えばいい」と思っていたので、真実を目の当たりにして愕然としたものです><;

ちなみに地下階は呪文が使えないので『ホイミ』も『リレミト』も使えません。あげく≪あやしいかげ≫が出たときは≪ひとくいばこ≫だったらどうしよう・・・なんて心配してました。実際に正体に≪ひとくいばこ≫が含まれているのかは不明ですが。

とりあえず にげる を多用しながらなんとか【ピラミッド】を脱出。
これにて探索終了です。

おうごんのつめ_預かり

即効で預かり所行きの<おうごんのつま>
いつか使う日が来るのだろうか・・・



最近・・・
雨が降るたびに寒くなってきましたね。
みなさま、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。
わたしはかぜっぴきです。では(´;ω;`)



ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

| ≪ドラクエ≫ | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

