PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ3_FC】_日記5_アッサラームの昼と夜

あなたの風邪はどこから?
わたしはの喉から・・・
それなら銀の便座ブロック ベン●ブロック!

銀は要潤。うどん県副知事の人・・・。

「うどん県」というPR方法がちょっとイヤなとうちゃんです。
こんにちは(´-ω-`;)ゞポリポリ

喉の調子がおかしいです。これは危険信号です。
忙しい時期なので、こじらす前になんとか対処しないとです。はい。


さて、今日もFC版DQ3記事です。

こんにちは_ようこそ
あの魅惑の言葉(行為?)ぱふぱふができる町。
あり得ない金額で売られている<あぶないみずぎ>。
少年時代・・・心ときめかせた町ですね♪

ちなみにアラビア語。アッサラーム・アレイクムの略。
原義は「神の平和があなたの上に」を意味。通例は「こんにちは」。

どうでも話しはこれくらいにして、サクッとアッサラームを目指します♪

続き・・・




さっそく次の目的地【アッサラーム】へ向かいます。



【ノアニール】

南へ行き、ロマリア手前で東に進路変更。
橋を渡ると新しいモンスターたちが登場します。

■お初モンスター

キャットフライ
1ターン目は『マホトーン』の猫。
別の敵がいる場合は後回しに。
<ぬいぐるみ>を落とすらしいが・・・。

あばれザル
ブルーツ波を浴びたサイヤ人。
ラ●ィッツや●ッパを呼ぶ。
まれにつうこん。

※十分にレベル上げし装備を整えておいたおかげで、サクサクと進めました。


【アッサラーム】
アッサラーム
昼と夜で違う表情を見せる街・・・アッサラーム。

アッサラーム商法対策
買い物をするときのコツなんかも教えてもらえます・・・
これはアッサラーム商法対策ですね。

以下、昼と夜の違いを簡単にまとめ

■昼
あぶない水着
[ぶきとぼうぐのみせ]
くさりかたびら 480G +20
てつのよろい 1100G +25
せいどうのたて 180G +7
てつのたて 700G +12
てつのまえかけ 700G +22
あぶないみずぎ 78000G +1


アッサラーム商法_武器と防具の店
[ぶきとぼうぐのみせ](アッサラーム商法)
てつのオノ 40000G → 20000G → 10000G → 5000G +40
おおばさみ 59200G → 29600G → 14800G → 7400G +48
みかわしのふく 46400G → 23200G → 11600G → 5800G +20
ターバン 2560G → 1280G → 640G → 320G +8
てつかぶと 16000G → 8000G → 4000G → 2000G +16
りりょくのつえ 40000G → 20000G → 10000G → 5000G +55


アッサラーム商法_道具屋
[どうぐや](アッサラーム商法)
やくそう 128G → 64G → 32G → 16G
どくけしそう 160G → 80G → 40G → 20G
せいすい 320G → 160G → 80G → 40G
キメラのつばさ 400G → 200G → 100G → 50G
まんげつそう 430G → 240G → 120G → 60G
まだらくもいと 560G → 280G → 140G → 70G


[どうぐや]
どくけしそう 10G
まんげつそう 30G


劇場_昼1
[げきじょう]

劇場_昼2
ベリーダンスの練習をしています。

情報 西に【イシス】があるという。
情報 砂漠の南に<まほうのかぎ>のことを知る老人あり。

----------
■夜
武器と防具の店_夜のみ
[ぶきとぼうぐのみせ]
せいなるナイフ 200G +14
くさりがま 550G +24
てつのやり 750G +28
はがねのつるぎ 1500G +33
てつのオノ 2500G +40


劇場_夜1
[げきじょう]

劇場_夜2
ベリーダンスの公演中。踊り子さんには触れないでください。


情報<どくがのこな>の効果。




ノアニールの道具屋を叩き起してまで購入した<みかわしのふく>ですが、こちらであっさり購入できます。ただし値切っても倍額の5800Gです。複数買うとなると高いので普通は叩き起すと思います。
ちなみに値切り時の会話をまとめてみました。このやり取り昔から好きです^^

■アッサラーム商法~会話例~<てつかぶと>編
アッサラーム商法会話_鉄兜

*「おお! わたしの ともだち!
  おまちしておりました。
  うっているものを みますか?

>いいえ

*「まあ そういわずに
  みていってくださいよ。

>はい

※<てつかぶと>を選択

*「おお! おめがたかい!
  16000ゴールドですが
  おかいになりますよね?

>いいえ

*「おお おきゃくさん
  かいものじょうず。
  わたし まいってしまいます。
*「では 8000ゴールドに
  いたしましょう。
  これなら いいでしょう?

>いいえ

*「おお これいじょうまけると
  わたし おおぞんします!
  でも あなた ともだち!
*「では 4000ゴールドに
  いたしましょう。
  これなら いいでしょう?

>いいえ

*「おお あなた ひどいひと!
  わたしに くびつれといいますか?
  わかりました
*「では 2000ゴールドに
  いたしましょう。
  これなら いいでしょう?

>いいえ

*「そうですか。ざんねんです。
  また きっと きてくださいね。


4回目を値切ると諦めます。価格を半額にしてくれているので4回で定価になるのですが、3回目の倍額で購入するしかありません。
<てつかぶと>が欲しかったのですが、たしか【イシス】で売っていたような気がしたので、ここでは購入しなかったのですが・・・実際は売っていなかった。SFC版と混同していたようですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

公式ガイドブックでチェックしてみたのですが、FC版DQ3では<てつかぶと>を売っている店は、【アッサラーム】だけ。しかも買値1000Gと書いてありましたが、アッサラーム商法で倍額になるので、どんなに値切っても2000Gです。この買値の表記は売却時の基準で1000Gとなっているようです(´;ω;`)
あとの入手方法は、【ガルナの塔】の宝箱と、モンスター(ガメゴン)のドロップです。

このパーティーだと、勇者あれる と、僧侶いの が装備できます。
遊び人ひみこ も、賢者に転職すれば装備できますので、とりあえず1つは購入。それと、<さとりのしょ>をとりに行く時に1つ回収でとりあえずは良しとしよう。


このあとは【アッサラーム】周辺で少しレベル上げをして、砂漠の国【イシス】を目指します。道中出現するカニが、直接攻撃主体のパーティでは苦戦を強いられると予想されるので、できる限りレベル上げをしてから進みたいと思います。

それではまた( ´ー`)ノシ



ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事

| ≪ドラクエ≫ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

