PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ3_FC】_日記4_ノアニールとエルフ

こんにちは。とうちゃんです。(予約投稿)

年末が近づいてきて、年内に終わらせておかないといけない現場が多くてゴタゴタしています。公私ともバタバタしてブログの更新がおろそかになる時期でもあります。年末を避けてはやいところでは、11月末あたりに忘年会があったりします。楽しく飲める集まりならいいのですが、仕事関係はちょっと億劫です(´-ω-`;)ゞポリポリ

閑話休題

FFC版DQ3の続き。

4回目はカザーブから北上してノアニールを目指します・・・

ノアニール_恥ずかしがる娘

ノアニールの人々を眠らせたままにしておけば、お姉さんたちに色々とイヤらしいことをできたんじゃないか?とゲス野郎な一面が一瞬かおをのぞかせましたが<みかわしのふく>のためだけに起きてもらうことにしました。

では続き・・・




【カザーブ】

北へ

【ノアニール】
ノアニール
村人のほとんどが立ったまま眠っています。村はずれの建物にいる老人だけが起きていて事情を説明してくれます。エルフに眠らされたらしい。

西へ

エルフの隠れ里
画像の勇者の位置から←4のところにある茂みが【エルフのかくれむら】。下の方に洞窟が見えますが、そちらが【ノアニールにしのどうくつ】です。




【エルフのかくれむら】
エルフの隠れ村
ずっと「隠れ里」とおもっていました。「隠れ村」だったのですね。それにしても「ママにしかられちゃう。」ってかなり子供っぽい表現ですね。

エルフ隠村_おやじ
駆け落ちしたカップルの人間男のおやじさん。許してもらうために頭を下げに来ているはずなのに、なんとなく上から目線の発言。長くあやまり続けているのに許してもらえないから、こんな言い方になっちゃったのか???

お店っぽいところがあって、<みかわしのふく>が買えた記憶があるのですが<へんげのつえ>がないと買えません。FC3には『モシャス』は無かったよね・・・?

*「にんげんには
  ものは うれませんわ。
  おひきとりあそばせ。

この発言ですが、「あそばせ」ってどういう意味だ?検索しても、上品さを表すためにつける・・・みたいな内容しか出てこなくてよくわからない。まぁどうでもいいですが^^;

あと、

*「ひーっ にんげんだわ!
  さらわれてしまうわ!

なんていうエルフもいました。この世界でもエルフと人間の関係は一般的には悪いんですね。DQ4を思い出しちゃった・・・。

とりあえずここでは何の進展もないので先に進みます。




【ノアニールにしのどうくつ】
ノアニール西の洞窟_回復板
地下2階にある回復ポイント(HP・MP全回復)。地下1階にいる神父さんか言っていた「かいふくの いずみ」とはこのことか。回復の泉とか言われると、水を飲んだり入水して回復するものを想像してしまいましたが、どうやら回復石板っぽいです。周囲の水が泉なんですね。

構造は入り組んでいますが、出現するモンスターは・・・

・バリイドドッグ 埋葬された犬 『ルカナン』を唱える
・マタンゴ 『あまいいき』と攻撃に眠らせる能力がある 
・バンパイア 『ヒャド』
・ひとくいが 毒攻撃と『マヌーサ』

遊び人がいるパーティーなので、十分にレベル上げと装備を整えながら進めているので、危険な状況は無かったです。マタンゴが集団で出た場合は眠らされて長引くこと、先にひとくいがを倒すのを忘れて攻撃が当たらなくて長引くことはありました。

夢見るルビー
地下4階にたどり着いて一番奥に宝箱を見つけます。バグ技で大活躍するらしい<ゆめみるルビー>ですね。これを使ったバグ技は一度もやったことがないのですが、色々できるらしいですね♪

とるものとったのでさっさと引き返そうと思ったら・・・

エルフの書き置き手紙
駆け落ちエルフ娘の書き置きというか遺書らしきものを発見(そういえばエルフ女王の娘さんだからお姫様か)。

*「おかあさま さきだつふこうを
   おゆるしください。
*「わたしたちは エルフと にんげん
   このよで ゆるされぬあいなら
*「せめて てんごくで
   いっしょに なります……。 アン

駆け落ち、重要アイテム(?)持ち出し、遺書、泉
なんだろう・・・このキーワードで想像すると、このカップルはどこかで生きてそうですよね。自殺したことにして、探されないようにしたかったみたいな感じ。ここは今後しっかりと妄想していこう。


その後は、<ゆめみるルビー>をつかってまひ状態のまま戦闘に突入して焦ったりしながら、回復ポイントで勇者が『リレミト』を覚えるまでレベル上げを行ってから洞窟を出ました。

※取得品:
B1階 キメラのつばさ、288G
B2階 ちからのたね、せいなるナイフ
B3階 いのちのきのみ、せいすい、80G、48G、224G
B4階 ゆめみるルビー
レベル上げ中にバリイドドッグが<かしこさのたね>を落としてくれました♪




【エルフのかくれむら】
駆け落ちカップルの親たちの会話に変化がみられます。

≪エルフの女王様≫

*「そのてにもっているのは
  ゆめみるルビーでは……?
*「なんと! アンと おとこは
  ちていの みずうみに みを
  なげたというのですか!?
*「おお! わたしが ふたりを
  ゆるさなかったばっかりに……。
*「わかりました。
  さあ このめざめのこなをもって
  むらに おもどりなさい。
*「そして のろいを ときなさい。
  アンも きっと それを
  ねがっていることでしょう……。
*「おお アン!
  ママをゆるしておくれ……。
*「わたしは にんげんを すきに
  なったわけでは ありません。
  さあ おいきなさい。

≪かけおちカップル男の父親≫

*「なんということじゃ!
  むすこが しんでいたなど……。


エルフの女王様の心理描写は会話を多くすることで表現している感じ。<めざめのこな>を渡したりする関係で長くなるのもあるでしょうが・・・それに対し親父さんの方は少ない。少ない会話で悲しみを表現しているのでしょうかね?そして語尾の「ことじゃ!」で長い年月が過ぎたことも感じられるなぁ・・・。

※取得品:エルフの女王様より めざめのこな




【ノアニール】
さて・・・
<めざめのこな>を貰ったのはいいのですが、どうやって使うのか分からない。試しに街の入り口で使ってみたら・・・

めざめのこな1
めざめのこな2
風にのってみんなを起こしてくれました。
寝ている人の目の前で使って、急に目の前に人が現れる・・・
なんてのをやってみたかったのですがw

ノアニールのビッチ
ノアニールのビッチさん。
彼女が日本語会話の難しさを浮き彫りにします。

「しなかった?」

この表現はどちらともとれるのですが・・・

>はい

*「だったら いいけどさ。

???

A:はい。していません。 → だったらいいけどさ。
B:はい。しました。 → だったらいいけどさ。

Aの流れだと、おかしなマネされなくてよかった。となります。
Bの流れだと、眠っている間におかしなことされることを望んでいる。わたしには魅力がある的な感じになります。

これだけではこの娘さんがビッチかどうかなんて分かりませんよね?
なのでもうひとつの返事をしてみました・・・

>いいえ

*「ふーん。あたしって そんなに
  みりょく ないのかなあ…。





・・・ビッチでした'`,、('∀`) '`,、

こういう娘さんもいてくれないとね♪


---その他の村人たち置会話---

≪ツボの前の老人≫

*「むかし アッサラームで
  まほうのカギの うわさを
  きいたことがある。
*「アッサラームは
  ロマリアの ひがしですじゃ。

情報さんくす!


≪どうぐやのまえのあらくれ≫

*「まだらくもいとが あれば
  かいぶつの すばやさを
  さげられるだろう。

てきの防御力の計算式にすばやさが関係していたらいいあいてむですよね?どうなんだろう・・・


≪宿屋2階の剣士っぽい男≫

*「なんと そなたは
  あのアリアハンの ゆうしゃ
  オルテガの むすこさんか?

>はい

*「オルテガは ついきのうまで
  そのとなりのへやに
  いたと おもったのだが。
*「たしか カギをもとめて
  アッサラームにむかったはず。
  しかし…。
*「あれから なんねんもすぎて
  オルテガは すでにしんだなど
  とても しんじられぬ……。

|x・)。oO(知り合い?妄想して良い?)

≪宿屋2階の女性≫
浮気相手?
恋しかけてたの?妻子持ちですよ?
親父・・・かあさんいるのに浮気してたんじゃねぇよなぁ・・・(;ω;`)

まぁ、浮気疑惑は今後考えていくことにして・・・

ストーリー上やらなくていい事をやってまで、手に入れようとしていたものを買いに行きます。

みかわしのふく

[どうぐや]
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
まんげつそう 30G
まだらくもいと 35G
まどうしのつえ 1500G +15
みかわしのふく 2900G +20

<みかわしのふく>と<まどうしのつえ>が欲しい。お金もそこそこあるので奮発してみました。 

いっぱい書いて疲れたので、次の記事にまわします。
すみません^^;



ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

| ≪ドラクエ≫ | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/10 21:02 | |

>>秘密のコメンテーターさま

お久しぶりです。
もちろん憶えていますよ( ´ー`)
最近はあまり更新していませんが、思い出した時に来てもらえるだけでも嬉しいです^^
また、よろしくお願いします♪

| とうちゃん | 2012/11/12 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

