PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ3_FC】_日記2_アリアハン大陸脱出!

こんにちは。とうちゃんです( ´ー`)ノ

なんとなくはじまったFC版DQ3の日記。
事細かく描写していくつもりもないので、サクサク!と書いていきます。

アリアハン脱出01

今回はアリアハン大陸脱出まで。
イシスあたりまでは、FC版でも何度も経験済しているので、サクサク進むと思いましたが・・・

あのひとは高確率でほほえんでます♪
では続きをどうぞ・・・




アリアハン大陸脱出までの経緯

■アリアハン
・王様に謁見し冒険に出る許しを得る
・ルイーダの店(酒場)で仲間を集める(登録する)
※勇者の初期装備:「どうのつるぎ」「たびびとのふく」
※王様より装備品:「50G」「たびびとのふく」「こんぼう」「こんぼう」「ひのきのぼう」
※仲間の初期装備品「ぬののふく」×人数分

[ぶきとぼうぐのみせ]
ひのきのぼう 50G +2
こんぼう 30G +7
どうのつるぎ 100G +12
ぬののふく 10G +4
たびびとのふく 70G +8
かわよろい 150G +12
かわのたて 90G +4

[どうぐや]
やくそう 8G
どくけしそう 10G
キメラのつばさ 25G


■レーベ
・装備を整えレベル上げ

[ぶきとぼうぐのみせ]
せいなるナイフ 200G +14
とげのむち 320G +18
くさりがま 550G +24
けいこぎ 80G +10
かわのよろい 150G +12
かわのたて 90G +4
かわのぼうし 80G +2

[どうぐや]
やくそう 8G
どくけしそう 10G
せいすい 20G
キメラのつばさ 25G
ターバン 160G +8


■みさきのどうくつ(■そうげん)
※拾得品:「やくそう」「たびびとのふく」「16G」

■ナジミのとう
・最上階で老人に「とうぞくのかぎ」を貰う。
※拾得品:「32G」「やくそう」「すばやさのたね」「40G」「キメラのつばさ」「かわのぼうし」

(「とうぞくのかぎ」で開けられるトビラを開け、情報収集と宝箱回収)
(■ちいさなほこら 「まほうのたま」の情報。行かなくてよい)

■レーベ
・「とうぞくのかぎ」で民家に侵入。老人に「まほうのたま」を貰う

■いざないのどうくつ
※拾得品:「どくけしそう」「せいなるナイフ」
・行き止まりを「まほうのたま」で破壊
・最深部の旅の扉に入る

■いざないのほこら
・ここを抜けた時点でレベル7~9あたりでした



役割や装備

DQ3_FC_勇者 ゆうしゃ おとこ あれる

◆役割
序盤はパーティーの最前列。通常プレイの戦士の役割をしていました。レーベでレベル上げと装備を整えているうちに、ひみこ(あそびにん)の守備力が上昇。カベ役を彼女に譲り2人目に。『メラ』や『ホイミ』すら使わない打撃専門。

◆習得呪文
『メラ』『ホイミ』『ニフラム』『ルーラ』

あれるはメラァァ!と叫びながら「どうのつるぎ」を叩きつけた!
あれる:『ホイミ』は「やくそう」、『ルーラ』は「キメラのつばさ」です。

◆装備
どうとつるぎ → くさりがま
たびびとのふく → かわのよろい
なし → かわのたて
なし → かわのぼうし

・「ターバン」が装備できればアリアハン大陸の店売りで最強なのに・・・

DQ3_FC_僧侶女 そうりょ おんな いの

◆役割
序盤は「やくそう」と『ホイミ』。レベルが上がったら『ホイミ』。かたい敵には時々『ルカニ』。
HPが少なく終始4人目。レベルアップとともにMPが増えまくり。でも『ホイミ』しか唱えません。
はやく『キアリー』を覚えて「どくけしそう」から解放して欲しいです。

◆習得呪文
『ホイミ』『ニフラム』『ピオリム』『マヌーサ』『ルカニ』『ラリホー』

いの:『ホイミ』はいい。幸せな気持ちになれます(*´▽`*)
いのは『ホイミ』をとなえた。やおのHPはまんたんです。 

◆装備
なし → こんぼう → どうのつるぎ → くさりがま
ぬののふく → たびびとのふく → かわのよろい
なし → かわのたて
なし → かわのぼうし

・ゆうしゃさまとお揃いの装備なんて感激!

DQ3_FC_武闘家女 ぶとうか おんな やお

◆役割
殴る人。ただひたすら殴る人。2人目→3人目の順で後退。

◆習得呪文
なし!
ダーマで転職するまで何にも覚える気はありません!
『捷星魔光弾』は?『竜星双撃掌』は?『燎星雷吼拳』は?『羅旋掌破』は?
武神流奥義『閃華裂光拳』はおぼえるのぉぉぉぉ!?

◆装備
なし
ぬののふく → けいこぎ
なし
なし

・武器装備できない訳ではない!
・ただ攻撃力が下がるだけだ!
・たては持てない!
・かぶとは「はんにゃ(ry」

DQ3_FC_遊び人女 あそびにん おんな ひみこ

◆役割
3人目→2人目→最前列とカベ役を極めつつあります。最近は攻撃をしてと頼んでもニコニコ。攻撃をくらってもニコニコと微笑んでいます。ニコニコし続けていれば悟りがひらけるのか?ダーマにたどり着くまでは弾膜の精神です。

◆習得呪文
なし!
ダーマで賢者になるまで何にも覚える気はありません!

◆装備
なし → こんぼう → どうのつるぎ → くさりがま
ぬののふく → けいこぎ
なし → かわのたて
なし → かわのぼうし → ターバン

・「けいこぎ」と「ターバン」が装備可能でビックリ!
・「かわのよろい」は装備できません!
・「たびびとのふく」よりは防御力あります!
・「かわのたて」は遊び人最強のたて!
・「ターバン」は店売りで遊び人最強のかぶと!


基本的にその地域で購入できる最強の装備を揃えたい人なので、最終的にはみんなアリアハン最強装備で脱出しました(ΦωΦ)

現状の並び順は 遊勇武僧(ゆうゆうぶそう)



モンスターとの戦闘

・複数スライムが出てくる時、たまに1匹だけハミゴのヤツ
・じんめんちょうの『マヌーサ』は物理攻撃主体ではキツイ
・バブルスライムのどくは「どくけしそう」による道具欄の圧迫。
・壁に耳あり『キアリー』!
・さそりばちの仲間呼びは経験値稼ぎになるのでまあいい
むらさきうさぎアルミラージのあまいいき?『ラリホー』で寝過ぎ!
いもむしキャタピラーのかたさは攻撃呪文がないと辛いね
・単体で出てくれることが多いのでまぁいいが



ファミコンという懐かしいシステム

・ウインドをBボタンでキャンセルすると全て閉じてしまう
・ウインドの選択項目の一番上で↑をおしても一番下には行ってくれない
・左右も同様
・道具の並び替え・受け渡しが面倒
・ふくろはない
・まとめてももてない
・まとめ買いができない
・誰が装備できるか分かりにくい
・しらべるコマンド
・ガギ→つかう
・攻撃対象がいなくなると棒立ち

パッと思っただけでこれくらい。不便な点ばかり列挙しましたが、それでもやりたくなるのは不思議な魅力です。



とりあえずこんな感じです。
次回はロマリアやカザーブに行きます。うちのやおがパワーアップ?

ではまた( ´ー`)ノシ



ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII
(1988/02/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
関連記事

| ≪ドラクエ≫ | 10:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

自分につかう時間が増えたみたいですね
ドラゴンクエストⅢは当時画期的で
パーティの名前はつけれる職業も自由が売りでした
遊び人が前方だとぼうぎょキャンセルしているのかな?

スーパーファミコンはふくろがありゲームバランス崩壊です
遊び人3人勇者1人でも進める快適さ・・・
つまらんです
ファミコンのドラクエは金がたまらん
レベルあげはしんどいなど面倒なことばかりですが
当時はそれでも楽しかったですよ

また時々見に来ますね

ではでは

| レイリック | 2012/11/09 09:10 | URL | ≫ EDIT

>>レイリックさま

コメントありがとうございます。
自分に使う時間が増えた訳ではなく、とりあえず寝る前にちょろっとやってるだけなんですが、どうせならブログに書いてみようと思っただけなんです。そして早くも後悔しています^^;
やめたくなったらやめるという姿勢でボチボチとやっていきます。

FC版のドラクエは3はあまりやり込んだ記憶がなく、たぶんゾーマを倒したのは1度だかだと思います。
ほとんどが、その手前で永遠とレベル上げを続けているうちにやめてしまったパターンです。なので、物語の大筋は掴んでいても、細かいところはあやふやなんです><;

ぼうぎょキャンセルなどのバグ技はいまのところ使っていません。過剰なくらいのレベル上げとその時点で最強の装備を整えながら、ボチボチと進んでいます( ゚∀。)

| とうちゃん | 2012/11/09 14:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

