PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】絵が描けないと言い訳する前に・・・

 こんにちは。とうちゃんです( ´ー`)ノ

 ブログのテンプレートを変更してみましたが・・・若干文字が読みにくいというか・・・目が疲れるというか・・・そんな感じです。わたしの現在のブラウザ環境は、自宅IE、会社Firefoxなのですが、表示にかなりに差があります。自宅IEでは文章はそれほど読みづらくなかったのですが、Firefoxでは文字をズラして影をつけている部分のズレ幅が大きいのかな?とか思ったり。他にもいくつか気になる点がありますが・・・アルファベットが苦手なわたしが、どこまで自分好みに変更出来るかがんばります。ボチボチね^^

 さて、モンハンをやっていないわたしが何をネタにブログを書いていこうか・・・そんな事を考える今日この頃。就寝前のお楽しみのDQ5(現在進行形)の事を書いても良いかな?と思ったりしたのですが、中途半端なところから始めることに、妙な抵抗感があるA型とうちゃん。几帳面そうで実は大雑把な人・・・開始当初は色々と拘るくせに、そのこだわりを持続することができず、段々と質が落ちていく・・・。落ちるのは質だけでなくモチベーションも比例するのがこれまた厄介なんですよ(´-ω-`;)ゞポリポリ 話がそれましたが、DQ5のプレイ日記なんかを書いちゃうと、プレイすること自体が億劫になりそうって事が言いたかったんだ。それだけです。まぁ・・・ふと思った事(ネタ)を、ササッと書いたイラストなんかと一緒に記事に出来れば理想なのですが・・・

 と、まぁ・・・いつもここで逃げ腰になるとうちゃんですが、それではいつまでたっても成長しない。何かしら行動を起こしていかないと何も進歩しない!そう自分に言い聞かせて新しいことを始めてみました。

|x・)。oO( いつまで続くかな・・・ )

 続きあります....φ(・ω・` )




 こんなことを始めようと思った経緯

絵(イラスト)なんて描けるわけがない。
いや・・・絵が描けないってのは言い訳。ウチの息子だって絵は描いてる。しかも楽しそうに。
描けないのと思うのは、自分の思うとおりの絵が描けないからじゃない?
理想に技術が追いつかない・・・というジレンマが最大の原因か?
そんなことは絵を描いている人がみんな抱えている問題じゃん。
技術が上達すれば、その分理想も高くなるだろ。
じゃあ、なんでもいいから描けばいいの?子供のラクガキみたいなのでいいの?
それもアリだと思うけど、並行して絵の基礎みたいなこともやっていかないとダメじゃないか?
そもそも思うとおりの絵ってなんだ?誰かのマネ?マネから始めるのもアリって思うけど。

・・・ネットでちょいと調べてみますか。

 という感じで、グルグル考えていてもしょうがないのでネットでその手の情報を調べていたんです。色々な練習方法が紹介されていたのですが、どんなものが描きたいのか・・・という方向性も決まっていないのに、何を練習をすればいいかなんて結局ハッキリしないのですよね^^; そんななか、色々なところでアドバイスされていたのが・・・

対象の形を短時間で捉えて短時間で絵にする練習

 右脳がどうとか左脳がどうとか色々書かれていましたが、そんなことは置いといて、紙に何かを素早く描くことで、全体的な形のバランスを瞬時に判断することや、必要な線と不要な線の見極めが出来るようになったりするらしいんですね。確かにわたしが絵を描くとき何本も線を描く。たとえば人物を描く場合にどこか一部だけを描いて、そこから全体につなげていくのでバランスが悪かったりする。どこから描いていいか迷ったりするので、全体の形を大まかにでも把握するのは大事だなと思ったわけ。無駄にはならないだろうと。

 ということで、そういう練習方法を検索していくうちにたどり着いたのが以下のサイトです。

POSEMANIACS(ポーズマニアックス)
http://www.posemaniacs.com/blog/
※新しいウインドウが開きます。
Adobe Flash Player プラグイン必要

 絵描きさんたちには有名なサイトみたい。見ていただくと分かるのですが、人物の皮膚を剥いで筋肉を見えるようにした3Dモデルの様々なポーズが見れます。水平方向に回転させることができ、様々な視点から見ることができます。別に筋肉を事細かく描くためではなく、色々なポーズが練習できることがいいなぁと思った。これ見ながら練習していれば、なんとなくでも筋肉の動きが分かるんじゃないかと思う。また、「30秒ドローイング」というものがあり、30秒の間に出来るだけ形を捉える練習ができるみたいです。試しに初期設定の「30秒」で練習してみたのですが・・・

20120517.jpg

 「30秒」って短い!時間が全然足りねぇ・・・。描き終えた絵は、ギリギリ人型に見える程度。何のポーズはわかりゃしない(´;ω;`) 難しい事は分からないけど、右脳だか左脳だかをショートさせ、直観的に対象を捉える・・・とか何とか書いてあったけど、確かに無駄な線を描いているヒマはない。「30秒」だと5分で10ポーズ。初心者がいきなりここから始めるのは無理がありそうなので時間を長く・・・。親切設計で、初期画面の設定で「10秒」「15秒」「30秒」「45秒」「60秒」「90秒」の選択ができて助かりました。

翌日からは「90秒」で練習開始。←ヘタレw

20120518.jpg

 翌日に描いたもの。少しマシになったかな?「30秒」の3倍も時間があるので、少し落ち着いて描けました。シャーペンなのでちょっと見づらいですね・・・すいません^^;

20120519.jpg

 そのまた次の日のもの。この時もシャーペン。固い芯で描くのはあまりよろしくないと思う。道具の違いも大事なんのだと少し感じました。弘法筆を選ばず・・・でしたっけ?はやくそうなりたいものです><;
 あといくつか感じたことは・・・上からや下からの視点(フカン?アオリ?)が全然ダメ。真正面や真後ろに近くなるほどマシ。あと、モデルが男性・女性・男性(マッチョ)とかランダムで出てくるのですが、女性はラインに起伏があり角度によっては描きやすい。でも曲線で捉えるという面では難しい。マッチョも似たような感じで凹凸しているので、関節などを捉えやすくてやりやすかったです。一番ダメなのは男性で、微妙な角度からだとどこを意識して描いていいのかわからず、アタフタしているうちに時間が来てしまいました。
 そうそう。iPhone用のアプリ「ランダムポーズ for iPhone」というものがあり、(無料版と有料版がある)この時はそれでやってみました。PCを起動しなくても練習できるので、時間がないときはこちらがよさそうです。とりあえず無料版をダウンロード。回転は出来ないですがかなりのポーズがあります(5000だったかな)。時間のカウントがされないのが残念ですが、キッチンタイマーを代用して使ってます。

 飽き性のわたしとしては、毎日・・・長く続けていくことが一番の不安材料ですが、無理せずボチボチとやっていこうと思っています。絵を描くことが億劫になっては本末転倒ですものね^^;

 ではまた( ´ー`)ノシ

★追記
練習

 撮影した写真の一部を切り抜いて着色に挑戦。線画の時点で適当なので、塗りつぶしも上手くいかなかったですが、楽しかったです。影はよくわからないので適当です(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

| ≪日常雑記≫ | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

絵で飯が食えなかった私が通りますよ~

絵はひたすら書いて書いてするのが一番ですね。
顔ばかり書いてる人はうまくならないので、ポーズ集は続けるといいですな(´∀`*)
アニメのキャラ表とか上手い人はさりげないポーズが(・∀・)イイ!!
エウレカの人(吉田さん)とハガレン(原作の荒川さん)とかうまかったです。
ハガレンはマンガもポーズがいいので、ガンガン模写するとええです^^
知り合いの某アニメ総作監は模写で飽きたらず週刊誌に作画修正して遊んだりしてたそうです。

| he_tan(NANA) | 2012/05/20 01:28 | URL |

>>he_tan(NANA)さん

 こんにちは。ご無沙汰しています^^;

> 絵はひたすら書いて書いてするのが一番ですね。
> 顔ばかり書いてる人はうまくならないので、ポーズ集は続けるといいですな(´∀`*)

 常に何か描くものを持って、何か描いているのが一番の上達・・・そういうことですね。がんばります。今まではどこか一部位(目とか)から全体に描き進めていた気がするので、全体のかたちを描いて、段々細かく書き込んでいく・・・という描き方に変えていこうと思います。
 確かに・・・アニメ関係の仕事をしている友人は、常に何かラクガキしていた記憶があります。


> アニメのキャラ表とか上手い人はさりげないポーズが(・∀・)イイ!!
> エウレカの人(吉田さん)とハガレン(原作の荒川さん)とかうまかったです。
> ハガレンはマンガもポーズがいいので、ガンガン模写するとええです^^
> 知り合いの某アニメ総作監は模写で飽きたらず週刊誌に作画修正して遊んだりしてたそうです。

 わたしもハガレンの荒川さんは上手いなぁ・・・って思いました。動きがダイナミックだし、デフォルメされていてもヘンに感じない・・・。素人でも分かるくらい^^
 雑誌に作画修正・・・もったいなくて出来ないです。貧乏根性まる出しw

| とうちゃん | 2012/05/21 09:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

