PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】ライトボウガン_凶針装備(+テンプレ)

みなさんどうも。とうちゃんです( ´ー`)ノ

今回もMHP3の装備記事です。しかもテンプレ装備。
知っている方も多そうな装備ですが、自分用のまとめ記事みたいなものですので、サラッと読んで頂ければ幸いです。

さて・・・
各属性弾速射のライトボウガンは1属性のみ速射可能。W属性速射でさらに強烈な攻撃力をたたき出します。単体クエストであったり、弱点属性が同じモンスターが出現するクエストには持ってこいだと思います。
属性弾は攻撃力があまり影響しないので、ヘビィボウガンと比較しても引けを取らない。むしろ速射ができ機動力も高いライトボウガン向きの弾です。ヘビィ使わないから言い切れないけど・・・たぶん^^;

単体クエストではW属性速射ボウガンは強力ですが、大連続狩猟などでそれぞれ弱点が違うモンスターを相手にする場合はどうしましょうか?
属性弾に頼らずに通常弾などで調合分を持ち込んで戦うのも良いと思います。
どれか1つの属性弾で戦いつつ、通常弾や貫通弾などを併用して戦うのも良いかもしれません。
まぁ、ケースバイケースでしょう。
そんなことを考えながら、例の4属性速射ボウガンはどう使えばいいのだろうか?という疑問がふわり。

という訳で、今回の装備記事はアマツ素材で作る4属性速射ライトボウガン・・・
凶針【水禍】用の装備です。
とあるスレで見かけたテンプレ装備です。
一部装備を変えたものも一緒に記事にします。

では続きます。テンプレ装備なので流し読みで良いと思いますが^^;




凶針テンプレ装備

軽凶針属性速射テンプレ_正面
軽凶針属性速射テンプレ_性能

[スキル]
装填数UP、連発数+1、属性攻撃強化、最大数生産

頭:増弾のピアス [0]
胴:アーティアSレジスト [1]
腕:エスカドラアルマ [2]
腰:バンギスコート [胴系統複製]
脚:エスカドラスクレ [3]
護:王の護石(匠+2) [3]
装飾品:属攻珠【1】(胴)、属攻珠【3】、弾製珠【1】×5

上のSS画像と装飾品が違いますが、なんとなくわかると思います。
護石はスロ3のものであれば何でも良いはずです。

このままの装備構成でも問題ないのですが・・・

軽凶針属性速射テンプレ_背面

バンキス腰の影響でお尻まる出しな状態に(´・ω・`)
何となくお尻まる出しはイヤだったとうちゃん。

軽凶針属性速射テンプレ_お尻

参考にしたスレではお尻が良いと書かれていました・・・
ソロでは良いかもしれませんが、このままkaiでPT戦をするのはなんか・・・(/ω\)ハズカシ

という訳で、同スキルで少しだけ装備を変更しました。



凶針テンプレ装備(一部)変更

軽凶針属性速射_正面
軽凶針属性速射_性能

[スキル]
装填数UP、連発数+1、属性攻撃強化、最大数生産

頭:増弾のピアス [0]
胴:アーティアSレジスト [1] 弾製珠【1】×1
腕:エスカドラアルマ [2] 速射珠【1】×1、属攻珠【1】×1
腰:エスカドラフォルス [3] 速射珠【3】×1
脚:エスカドラスクレ [3] 属攻珠【3】×1
護:城塞の護石(回避性能+5,調合数+8) [0]
武:凶針【水禍】 [1]

軽凶針属性速射_背面

腰装備をエスカドラにしてお尻を隠してみました。
アーティア胴とのマッチングはカラー変更で何とかなるかと思います。
胴は黒~紫系の色にして、腕腰脚を薄い緑色でアーティアに近づければよいかと。
上のSS画像はもう少し腰の色を調節した方がよさげな感じですね^^;

軽凶針属性速射_側面

ガンナーのエスカドラ腰と比べると、少し短めで後ろがふわっとしている印象。
移動中は後ろから撮影されるので、お尻が見えそうで見えない何とも微妙な感じです。視点にもよるでしょうがw


凶針ですが・・・
前作MHP2Gの 阿武祖龍弩 のようなボウガンですね。
凶針の基本性能や今回の装備で発動するスキルについて簡単にまとめました。

凶針【水禍】 の性能(※クリックで別窓拡大表示)
軽銃_凶針

★装填数UP
凶針の属性弾装填数は3で他の属性速射ボウガンより少ない。
リロード頻度を下げて攻撃チャンスを増やす目的。

★属性攻撃強化
全ての属性弾に有効なこのスキルだけを発動。
W属性に比べると見劣りするかもしれませんが、あるとないとではかなりの差が出る。
※武器の属性値が1.1倍になる(ボウガンの属性弾は1.2倍)

★連発数+1
速射はそれぞれ連発数が決められている。それを増やすスキル。
発射弾数が増える=ダメージ増加 だが、その分硬直時間も延びる。
好みが分かれると思うが、W属性しない分の攻撃力を補えれば良いかな。

★最大数生産
持込み調合素材を有効に活かすため。
4属性弾全てが+40発となりそれぞれ合計100発撃てる事になる。
但し、4属性弾でポーチを4枠占領する上に、全ての調合素材を持ち込むにはさらに5枠必要となる。ポーチを圧迫し、他のアイテムが持てなくなるのも問題なのでほどほどに。

属性弾のまとめ(※クリックで別窓拡大表示)
MHP3_属性弾

以上、簡単なまとめは終わり。
とうちゃんは主にPT戦で大連続クエストに行くときに使用。
ソロで大連続はあまり行かないので、単体クエストでは各属性速射ボウガンの方が性能がよいので出番がないです。わたしのボウガンスキルがもう少し上がれば、ソロで大連続クエストに行くのに使えそうですが・・・
まだそれは先のお話し(・´з`・)

それでは最後までお付き合いありがとうございました( ´ー`)ノシ
関連記事

| MHP3 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

