PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP2G】古龍の大宝玉!

入手の面倒な素材・消費アイテムの情報交換の為の記事・・・

それが素材収集メモ!!

記事分類>MHP2G>素材収集メモ

に過去のメモが残っています。

今回は前回までの消耗素材ではなく・・・武器防具の強化に必要な・・・アレデス・・・
G級武器・防具の強化・生産でよくお目にかかる・・・

古龍の大宝玉!!!

です( ̄□ ̄;)!!

アブちゃん製作やら天地無双刀への強化やら・・・
防具つくっても頭~脚のどこかにこっそり侵入してくる・・・ヤツです!

みなさん。
わたしに力をおかしくださいませぇ~(ToT)



====================
さて今回はいつものテンプレートでは使いにくいです。
よって・・・とりあえず必要そうな項目を挙げていきます(ノдT)

[対象モンスター]
[剥ぎ取り]
[落し物]
[部位破壊報酬]
[基本報酬]

赤文字でチェックした項目が注目点。
====================

====================
[対象モンスター]
古龍に分類されるモンスターは、亜種も別に考えると・・・
以下の12種類です。

× キリン
○ クシャルダオラ
× クシャルダオラ(錆)
○ オオナズチ
× ナナ・テスカトリ
○ テオ・テスカトル
× ラオシャンロン
× ラオシャンロン亜種(灰)
× ヤマツカミ
× ミラボレアス
× ミラボレアス亜種(紅)
× ミラボレアス亜種(祖龍)

その中でも○をつけた3体、しかもG級に出てくるもの・・・こいつらがターゲットです。
[剥ぎ取り] [落し物] [部位破壊報酬] に古龍の大宝玉が含まれているからです。
後は[基本報酬]です。
====================

====================
[剥ぎ取り]
討伐後の剥ぎ取りや尻尾の剥ぎ取りで入手できる確率をまとめ。
※確率・条件は攻略本、黒Wikiを参考にしました。

・クシャルダオラ
本体(4) 1%
尻尾(1) 2% ・・・ 体力30%以下で尻尾に切断属性ダメ。

・オオナヅチ
本体(4) 2%
尻尾(1) 3% ・・・ 体力30%以下で尻尾に切断属性ダメ。

・テオ・テスカトル
本体(4) 2%
尻尾(1) 1% ・・・ 体力40%以下で尻尾に切断属性ダメ。

本体・尻尾の剥ぎ取り回数は、4回と1回で3体とも共通。

テオの尻尾は少し早めに切れる。
そしてどちらも優秀なのはオオナヅチという結果に。
剥ぎ取り回数を増やすことによって確率が上がります。
※スキル【剥ぎ取り名人】

====================

====================
[落し物]
それぞれ条件があるので無理に狙いにいくのは・・・
一応確率と条件を記載します。
※確率・条件は攻略本、黒Wikiを参考にしました。

・クシャルダオラ
2%
条件:食事後。自発的な睡眠から復帰後。

・オオナヅチ
1%
条件:一瞬姿を現した時に音爆弾等の大きな音を当ててひるませる。
※ステルス解除後も(ステルス時に)姿を現すモーション時に可

・テオ・テスカトル
2%
条件:咆哮し炎を再度纏った時(角破壊後でも、落し物未取得なら同じ条件の咆哮で落とす)。
※怒り状態へ移行する際の咆哮とは違うので注意。

落し物はあてにしないほうが良いですね♪
====================

====================
[部位破壊報酬]
部位破壊報酬は、たしか・・・1枠に固定されています(多分)。
角・翼を破壊しても、どちらかの報酬が入ると思います。

※訂正…各部位それぞれ1枠固定が正しいとの情報を発見。自分で検証できたらやってみますw

・クシャルダオラ
角 2% ・・・ 条件:体力60%以下で頭部にダメージ。
※龍属性でなくていいですよ!
翼 1% ・・・ 一定のダメージ。

・オオナヅチ
角 0% ・・・ 頭部に一定のダメージ(龍属性)。頭部の残り耐久値0。2つを満たすと破壊。

・テオ・テスカトル
角 0% ・・・ 角に一定のダメージ(龍属性)蓄積 。体力60%以下。2つを満し怯ませる。
※寝るか火山エリア6の岩を食べると角は復活するが、部位破壊報酬は出る。
翼爪 0% ・・・ 翼に一定のダメージ。

部位破壊報酬で可能性があるのはクシャルだけですね( ̄□ ̄;)!!
今回調べて初めて知りました。驚きです・・・
====================

====================
[基本報酬]
基本報酬はクエスト毎に設定されています。

2008.11.30追記
古龍に関しては基本報酬の討伐報酬?というようなものが設定されているようです。
その中に古龍の大宝玉は含まれます。
イベントクエスト以外の討伐報酬の確率を追加。


・クシャルダオラ
G★3
「鋼龍クシャルダオラ」 ・・・ 1%
「風をまとう古龍」 ・・・ 1%
※2つのクエ間で撤退時の体力・破壊部位の引継ぎあり。

イベントG★3
「ファミ通 吹雪を討つもの」 ・・・ 5%(黒Wikiでは)
※体力の引き継ぎ無し。

・オオナヅチ
G★3
「しじまの向こう」 ・・・ 3%
「宵闇に消ゆ」 ・・・ 3%
※2つのクエ間で撤退時の体力・破壊部位の引継ぎあり。

・テオ・テスカトル
G★3
「煉獄の主、怒れる炎帝」 ・・・ 4%
「真夜中の謁見」 ・・・ 2%
※2つのクエ間で撤退時の体力・破壊部位の引継ぎあり。

イベントG★3
「JUMP 爆炎の帝」 ・・・ 5%(黒Wikiでは)
※体力の引き継ぎ無し。

一人でやるなら通常のG★3のクエストがいいのかな?
(ソロでファミ通クシャやJUMPテオがやれる方はともかく・・・)
複数人数で挑むなら、ファミ通クシャやJUMPテオがいいという事になりますかね。

※スキル【激運or幸運】は基本報酬の枠数が増減には関係しない。枠数判定に影響します。
※アイルーキッチンの招き猫の幸運or激運は枠数判定の確率ではなく、
報酬枠数判定後、更に枠数が+1されるスキルです。
※つまり同時に発動しても重複して効果ありです。
====================

====================
まとめ ※2008.11.29追記

ここではイベントクエストを除いたG★3のクエストで比較。
というか、クエスト基本報酬以外は確かイベントも同じなので・・・
大宝玉表
※落し物を3体とも△としてあるが、
クシャルとテオは2%、ナヅチ1%と若干ナヅチが不利である。
しかし落し物にはあまり期待しないので全て△としました。
※基本報酬は考慮に入れていません。

-----------------------------------------------
表にしてみるとよくわかるが、
ナヅチとテオは部位破壊しても意味は無いと思えてくる。
両者を比べると本体・尻尾共に確率が高いナヅチが少し有利に思われる。

どちらにしろ切断武器がオススメ。
打撃武器は尻尾からの可能性がゼロになるので・・・

しかし、かなり理想論ではあるが・・・
クシャルで剥ぎ取り4+1回+部位破壊報酬の1個を狙ったほうが一度に手に入る最大数は多いのである。
クエスト基本報酬や落し物も考えれば・・・

つまり・・・

ファミ通クシャには浪漫があるわけです(>Д<)

・ソロで一発討伐できるなら、ファミ通クシャに

・一発討伐がキツイなら撤退させて、再戦時に剥ぎ取り名人をつけてナヅチやテオに

今のところわたしがまとめられるのはこれぐらいです(;´Д`)
誰かたすけてぇ~♪

2008.11.30追記分を考慮して
基本報酬の中の討伐報酬に関して、通常クエのクシャはどちらも1%と低確率。
ナヅチはどちらも安定して3%。
テオは[煉獄の主・・・]が4%「真夜中・・・」が2%となっていて、出来るなら4%を狙っていったほうがいいです。
どちらにしても、JUMPやファミ通は5%とそれよりも上なので、ソロ攻略できるようになるのが一番♪
それがキビシイなら、コメントにもありましたが、ソロナヅチを繰り返すのが良いようです。

全ての武器・防具で大宝玉が必要な数は75個という事。
古龍さんから・・・必要な分だけ少しづつ分けていただきましょう( ´ー`)
関連記事

| MHP2G | 12:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうやってまとめていただくととても見やすくて参考になりますね(v^ー゚)
やっぱりファミ通クシャかG級JUMPテオをやるしかないのかな(゚д゚)!!
ちなみに、古龍の大宝玉を必要とする武器、防具を全部作るとすると、「75個」必要みたいですね(゚д゚)!!
何匹の古龍を狩ればこれだけ集まるんでしょうね(・ω・)

| gorikazu | 2008/11/29 14:51 | URL |

>gorikazuさん
75個ですかΣ(;゚Д゚)

全国のハンターさんがいっぺんにやっちゃうと・・・

ナヅチが二度とステルス状態から姿をみせなくなると思います(;´Д`)

| とうちゃん | 2008/11/29 17:55 | URL | ≫ EDIT

大宝玉収集メモお疲れ様です~!
大宝玉への道は険しいのですね…(´;ω;`)ウッ…
そして75個┌|゜□゜;|┐!!
↑のgorikazuさんのコメントに思わず口がポカンと開いてしまいました…。
過程を楽しむくらいのつもりで、しばらくはナヅチとクシャに勤しむしか…><

| しおん | 2008/11/29 19:02 | URL | ≫ EDIT

75個しかいらないのか・・・・・

前向きに考えようと・・・・・
残すはあと68個ぐらい必要なのか・・・・

みんなでファミクシャ連戦するしかないかもですね

| ASKA | 2008/11/29 21:34 | URL |

はじめまして、tabyと申します。
私は大宝玉は最近集め終わりましたけど、雰囲気だとJテオが出るけど、私の実績ではナズチが一番大宝玉を落としてくれました。4戦で大宝玉6個とかw

ナズチならソロでも比較的簡単に狩れるので大宝玉集めにはオススメです(・ω・)b

では、また来ますね(・ω・)ノシ

| taby | 2008/11/30 02:33 | URL | ≫ EDIT

最後の一行・・・
誰かたすけてぇ~♪に吹いたwww

数値で表すとこんな感じになるのか♪
ここまでされた方はいないでしょうな^^
本当ご苦労様です☆

やはり一番熱い男のする事は素晴らしく熱いです^^

| BAD | 2008/11/30 06:18 | URL |

>しおんさん
同じく・・・口がポカン( ̄□ ̄;)!!
な、とうちゃんです。
75個って・・・石ころ集めじゃないんだから・・・。

一生懸命遊んであげたら、お駄賃としてくれるらしいですよ♪
みんなで遊んであげたら、お駄賃欲しくて一番頑張った人にはくれなくて、適当に遊んだ人の気を引くためにくれるらしいです(;´Д`)

天邪鬼な古龍です(ノдT)

>ASKAさん
前向きに考えれるASKAさんが素敵。
確かに75個簡単に集まったら、目的が一つ失われますものね♪
みんなで連戦したいですなぁ・・・( ´ー`)

>tabyさん
はじめまして。
こんなどうしようもないブログに脚を運んでくださいまして、ありがとうございます。

4戦で大宝玉6個はなかなか良いですね♪
この記事を書いてからG級の(イベクエ以外で)クシャ・テオ・ナヅチに8戦中3個のわたしは・・・

とりあえず目先の目標の天上天下天地無双刀の分は確保しました( ´ー`)
後はミラ3兄弟の剛翼ですね・・・在庫が無い。ソロは時間がかかるのでイヤだ(ノдT)

グチってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。

>BADさん
最後の一行はまさに心の声です。
昨日も夜中に一人クシャたちと遊んでいたら、なんだか寂しくなりました(ノдT)
こうやって検証していくと、色々知らないことが出てくるので、記事のネタが出来て良いんですけどね・・・(;´Д`)

暑苦しい男!の称号
確かに受け取りました~(>Д<)ノシ

| とうちゃん | 2008/11/30 08:49 | URL | ≫ EDIT

PCは死んでますがハンターとしてはバリバリです♪

同じく大宝玉集めしてますよ~
猫スキルの発動状況を見て祖竜orJテオをひたすらやってます。

ちなみにソロです。

Jテオはハメ?風味な技があるので火事場使って25分くらいでなんとかなるんで…

結局作っても使わない武器・防具が多いのですがねw

| HAL | 2008/11/30 09:02 | URL |

>HALさん
ハメ風味な技は知りませんね(ノдT)

火事場で25分ですか・・・
わたしは集中力がもつかな・・・?内容にもよりますが・・・

作ってもお蔵入り武器防具はわたしも負けてませんよ♪

| とうちゃん | 2008/11/30 10:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
起動時に必ず初期化が必要=完全に壊れてる。
そんなPCの持ち主です;;

ハメは検索すれば出ると思います~個人的にハメ反対派なのですが・・・大宝玉収集は作業以外のなにものでもないので我慢してやってます><

狂走もいらないし、必要なものが行商オババから買えるのも利点ですし^^

72個ですか・・・あと50個くらい????

| HAL | 2008/12/01 17:43 | URL |

>HALさん
わたしはたまにハメっぽくやってしまう・・・軟弱ものです><;ヴォルとか・・・

テオのハメもどきはいまBADさんのところに動画がアップされているやつですかねぇ?

あれなら挑戦してもいいかな?と思いました。
情報ありがとうございます♪

大宝玉集めはぼちぼち気が向いたときにがんばります!

| とうちゃん | 2008/12/01 22:26 | URL | ≫ EDIT

入手一覧が見やすくていいですね。
参考にさせてもらいます。

| 特殊 | 2014/11/07 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://101googol.blog44.fc2.com/tb.php/185-6107e66c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

