| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】ライトボウガン_記事まとめ

ライトボウガン関係記事リンク

下記は別窓表示になります。

【MHP3】ライトボウガン_ダメージ計算式について

【MHP3】ライトボウガン_速射対応について

【MHP3】ライトボウガン_属性弾について

【MHP3】ライトボウガン_有効スキル

【MHP3】【ライトボウガン】上位派生最終

【MHP3】ライトボウガン_散弾特化装備(テンプレ)

【MHP3】ライトボウガン_凶針装備(+テンプレ)

【MHP3】ライトボウガン_属性弾速射装備

【MHP3】ライトボウガン_サポガン装備&徹甲榴弾速射装備





| MHP3 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】[スキル]アイテム使用強化

個人的なメモ書き。
効果時間って忘れやすいので今後のためにもまとめておきます。

スキル:アイテム使用強化
★アイテム効果時間を1.5倍に延長。

スタミナ系
 強走薬グレート 360秒(6分)→540秒(9分)
 強走薬 180秒(3分)→270秒(4分30秒)
 ドキドキノコ(スタミナ減少無効) 180秒(3分)→270秒(4分30秒)

攻撃・防御力系
 怪力の種、忍耐の種 180秒(3分)→270秒(4分30秒)
 怪力の丸薬、忍耐の丸薬 20秒→30秒
 ※種と丸薬は重複しない。後から使用した効果に上書き。
 ドキドキノコ(攻撃力・防御力UP) 180秒(3分)→270秒(4分30秒)

自然回復力系
 活力剤 300秒(5分)→450秒(7分30秒)
 ※自然回復力上昇。
 こんがり魚 180秒(3分)→270秒(4分30秒)
 ユクモ温泉卵 60秒(1分)→90秒(1分30秒)
 ※体力ゲージの赤部分回復+自然回復量上昇。こんがり魚は食べるのが遅い。

耐暑・耐寒系
 ホットドリンク、クーラードリンク 600秒(10分)→900秒(15分)
 ホットミート、クーラーミート 600秒(10分)→900秒(15分)
 ※寒さ・暑さ【小】のエリアでのもの。
 ※寒さ・暑さ【大】のエリアでは効果時間が減少する(約2/3)。

その他
 千里眼の薬 30秒→45秒

※印は忘れっぽいとうちゃん用のメモ。
15種類のアイテムに効果があります。(記載忘れがあったコメント下さい^^;)
ドキドキノコの効果は自分で検証出来ていないものもあります。

怪力・忍耐の種を良く使うのですが、効果時間が延びるのはありがたい。飲み直せば良いのでは?と思うかもしれませんが、交戦中は納刀してアイテムを使用し直すタイミングが取りにくい事も多いので。
また強走薬グレートが勿体無いので強走薬を使用するのですが、種と効果時間が同じなのでスタミナ減少無効終了テロップで種の効果時間終了が分かり飲み忘れ防止にもなったりします。
また被弾が多いとうちゃんとしては自然回復力系アイテムの効果時間延長はありがたい。あと地味にホット・クーラードリンクの効果時間が延びるのは良い。たとえば火山エリア8(暑さ【大】)で戦っているとクーラードリンクの効果時間が2/3になるので。

| MHP3 | 14:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】ライトボウガン_凶針装備(+テンプレ)

みなさんどうも。とうちゃんです( ´ー`)ノ

今回もMHP3の装備記事です。しかもテンプレ装備。
知っている方も多そうな装備ですが、自分用のまとめ記事みたいなものですので、サラッと読んで頂ければ幸いです。

さて・・・
各属性弾速射のライトボウガンは1属性のみ速射可能。W属性速射でさらに強烈な攻撃力をたたき出します。単体クエストであったり、弱点属性が同じモンスターが出現するクエストには持ってこいだと思います。
属性弾は攻撃力があまり影響しないので、ヘビィボウガンと比較しても引けを取らない。むしろ速射ができ機動力も高いライトボウガン向きの弾です。ヘビィ使わないから言い切れないけど・・・たぶん^^;

単体クエストではW属性速射ボウガンは強力ですが、大連続狩猟などでそれぞれ弱点が違うモンスターを相手にする場合はどうしましょうか?
属性弾に頼らずに通常弾などで調合分を持ち込んで戦うのも良いと思います。
どれか1つの属性弾で戦いつつ、通常弾や貫通弾などを併用して戦うのも良いかもしれません。
まぁ、ケースバイケースでしょう。
そんなことを考えながら、例の4属性速射ボウガンはどう使えばいいのだろうか?という疑問がふわり。

という訳で、今回の装備記事はアマツ素材で作る4属性速射ライトボウガン・・・
凶針【水禍】用の装備です。
とあるスレで見かけたテンプレ装備です。
一部装備を変えたものも一緒に記事にします。

では続きます。テンプレ装備なので流し読みで良いと思いますが^^;

≫ Read More

| MHP3 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】ライトボウガン_散弾特化装備(テンプレ)

こんにちは。とうちゃんです( ´ー`)ノ


狩猟笛で音符を飛ばすのも楽しいですが、最近はボウガンで弾を飛ばしたり弓で矢を飛ばすのも楽しいです。

大剣やハンマーで人を飛ばすのもた( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン

ぶったね。おやじにもぶたr(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・

はい。まじめに。
本格的にライトボウガンを使い始めて一ヶ月以上はたったと思う。
最初は属性弾速射でワーイ♪だったのですが、他の弾も撃ちたいなと思ったり。
通常弾とかの速射を撃つのも楽しいけれど、速射ばかりに頼っていてもいけない。そんな風に思ったりしたかどうかはさておき・・・

ド級弩アルデバラン生産強化でけた ヽ(≧▽≦)ノ

仙骨リタマラしてしまったぜ(;´▽`)y-~~

アルデバランと言えばもちろん牡牛座にあるある恒星。
強化前のベルクタウラスのタウラスは牡牛座の事。

角を片方折ったからって、さっさと聖矢を素通りさせる黄金聖闘士の名前ではn(´∀`)
とうちゃん牡牛座でごめんなさーい。
グレートホーンばんざーい


軽ド級弩散弾特化テンプレ_雷狼竜

という訳で。ド級弩作ったらこれ作っとけ!って黒い画面のwikiさんで行ってたので作ってみた。とうちゃんのプレイスキルでも上位ジンオウガが15分で捕獲可能になった。
相性大事。何事も。

続きます。でもテンプレ装備なので読まなくても大丈夫。

≫ Read More

| MHP3 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】【装備】凝縮・・・!汎用採取装備

どうも。とうちゃんです( ´ー`)ノ

今日はもう一個記事更新しておきます。
装備記事は空き時間にボチボチかいています。基本はネタがない時用なのですが、最近はどうでもよくなってきたりしています。紹介したところで、すでに誰かがアップしているかもしれませんし、シミュレーターを使えば色々できますものね。MHP2Gの頃のように気合い入れて記事書きているわけではない感じです(´・ω・`)

さて、本題。
今まで狩猟笛メインで戦ってきたとうちゃんですが、最近は色々と別のビキニ別の武器に浮気しています。以前はマイセットの1ページちょっとがよく使う狩猟笛装備で、2ページ目に1~2個の大剣装備と採取採掘装備のバリエーション違い・・・と言った感じ。残り全て仮組中の装備で埋まっていました。
最近は色々な素材を入手し、防具や装飾品も充実してきました。そうなってくると、仮組中の装備が消されていき・・・それでも足りなくなって、ブログで記事にした使わない装備が消されていきました。
そしてとうとう採取採掘装備のバリエーション違いもその対象となりました。

序盤御世話になった運搬専用装備は最近使わないという理由で削除され・・・採掘マラソン時に温泉に入るのが面倒な時用の体力MAX装備が消え・・・マタタビやマタタビ爆弾を持たないで済むように作ってあった対メラルー盗み無効装備が消え・・・ガンキンさんジョーさんをストーキングするGPS装備も消えて行きました・・・。

そして・・・
過去にお世話になった採取採掘運搬装備たちの良いところを凝縮・・・
とうちゃんのマイセットに不動の汎用採取装備が追加されたのであります∠(`・ω・´)ビシッ!!

どうでもいいよ・・・
でも続くよ。

≫ Read More

| MHP3 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】あゆみ

こんにちは。とうちゃんです。

勲章_狩人のあゆみ_1

ギルドカードの編集画面を開いたら、いきなり出てきたのでビックリ。
ジエンはまだ12~13匹だったので、まだ先だと思っていたので・・・。

勲章_狩人のあゆみ_称号_守護神

称号:守護神も記録されているので見間違いではないようですw
条件がジエン20回クリアには村長クエでの撃退も含まれる・・・
撃退はギルドカードの討伐数に含まれない・・・
この事をすっかり失念していました^^;

勲章_狩人のあゆみ_2

そんなわけで・・・勲章:狩人のあゆみ・・・頂きましたヽ(≧▽≦)ノ

残りは・・・サイズ大小金冠とトンカチです。
トンカチは各武器の最終派生10個(イベント武器除く)ですよね。たぶん。

狩猟笛は全最終派生完了。ライトボウガンはあと3個。とりあえずこの2武器は条件クリア。
大剣と弓がそれぞれ8~9本くらいは所持しているのでこれももうすぐ。
それ以外は最後まで強化し終わっているのが5本以下だと記憶。
防具ばかり集めていないで武器生産にも回さないといけないですね・・・
ボチボチやろう(´・ω・`)

そうそう。
やっと色々な防具が生産できるようになりました。たぶん現状のものは全て解放されたと思う。
そうなってくると欲しいものがどんどんと増えてくるのですよね。見た目良さそうな組合せができちゃったりすると大変。今度はスキルを発動させるために装飾品が必要になるという悪循環。というかそれがカプの狙い?
トンカチ獲得のために武器用素材も集めないと・・・
そんなわけで、色々なモンスターを狩りに行く機会は以前より増えました。
なので、金冠集めは意識してやっていません。

とりあえず、金冠が出たときはSS画像を撮るように心がけています。
何のクエストで出たかとかは記憶にありませんw

以下、ブログにアップしていなかった金冠獲得SSです。

ウラガンキン亜種最小金冠
ウラガンキン最小金冠
ドスフロギィ_サイズ小金冠
レウス希少種_サイズ大金冠

そろそろギルドカード記事を書こうかな・・・?
それではまた( ´ー`)ノシ

| MHP3 | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】【装備】笛_嵐龍の頭が足りないので・・・

こんにちは。とうちゃんです( ´ー`)ノ

土曜日なのにお仕事。コレはよくある話です。
とうちゃんの会社も例外ではない。まぁ、第2・第4土曜は休日なのでまだましなのかもしれない。ただし、忙しい時期はそんなことはなかったことになりますが(;´▽`)y-~~

公務員になれ!と言われて嫌気がさしていた学生時代。
もし戻れるなら・・・
「親父!もっと強く言ってやって!」って言いたいです。
ふぅ・・・。
まぁ・・・もしそれができたとしても、学生時代のとうちゃんは全く聞く耳を持たないでしょうけど^^;
静かに本が読めればそれで良かった・・・そんな感じ。

出産で里帰りしてきたとき、ウチの姉が言ってました。
暇なので漫画を貸せとおっしゃる姉。ツマが色々と渡した漫画を読みながら一言・・・

「アンタって、『ユズヒコ』そっくりだよね・・・」

学生時代のオレは家族からそんな風にみられていたのか・・・(´・ω・`)
って思ったのを思い出した。

あたしンち(11)あたしンち(11)
(2005/11/04)
けら えいこ

商品詳細を見る


中学のころは似てたのかもしれない。
いまは全然違うな^^;



話し変わって・・・
今日も自己満足な装備記事を書いていきます。

雷狼荒天_記事TOP

続きは折りたたみます・・。

≫ Read More

| MHP3 | 14:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】【装備】鑓ポッケ式スティールSに戻してはくれまいか?

今回も宜しくお願いします。
とうちゃんです∠(`・ω・´)ビシッ!!

いきなりなんですけど・・・
MHP2GのスティールS胴って素敵でしたよね・・・
身体にフィットしつつも守るべきところは守る・・・みたいな。
同じくピッタリフィットするカブラススーツ脚のデニムというかレザーというか・・・あの感じも好きだった。
なんとなく思い出したのですが、普段着としてお世話になったなぁ・・・と。

普段着_ハイガノ

過去記事で使った画像

胸はふっくら・・・腰はキュッと・・・
本当にメリハリがあって良いですよねぇ(・´з`・)

AGガンランス_股下

それがどうしてこうなった(´・ω:;.:...

まぁ、言いたいことはそれくらいです。

折畳み先には、オートガードを使ったガンランスの装備を載せているだけです。
装備記事と言うよりは、AGガンスで戦った感想みたいな記事です。

≫ Read More

| MHP3 | 17:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】【装備】弓_拡散

こんにちは ( ´ー`)ノ

ライトボウガンが少し楽しくなってきた今日この頃。
PTでウカムやアカムを連戦していると・・・

ソロで素材集めをするヤル気を根こそぎ持って行かれますな( ゚∀゚)アハハ

一度ソロでクリアできたモンスターは、PTでフルボッコばかりのダメハンターです^^;

上位ジエンもなんとかソロクリアできたので(初クリア時は同僚に手伝ってもらったのです)、野良kaiで募集を見つけたので参加してきました。それでも現在11体?12体?くらいの討伐数です(;´▽`)y-~~

ああ・・・勲章「あゆみ」は遠いねぇ(´・ω:;.:...

船端

あ、今回の記事は装備記事です。
ジエン連戦で素材がちょいと増えたので、ガンナー装備が作れました♪

ライトボウガンの使用回数が50回を超えたので100回を目指しつつ・・・並行して弓も始めたいなと。とりあえず「セレーネつおい」って同僚が言っていたので、彼女用(弓に性別は無い)の弓装備をジエン装備で無理やり作ってみました。

天城セレーネ用_TOP

続き折りたたみます ....φ(・ω・` )カキカキ

≫ Read More

| MHP3 | 14:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MHP3】イベントクエストのアマツさん

みなさんどうもとうちゃんです(´・ω:;.:...

最近はストレスがたまる事ばかりが続いてました。
愚痴は書きたくないので、細かくは書かない事にします。

MHP3でもプレイしてストレス発散しようと思うのですが、ソロで何かにチャレンジしていく元気もあまり出なく・・・
PCを起動して野良kaiをやっていることが多いです。
楽しそうな部屋を探しながらぼーっとしていることが多いのです。でも、なかなか空きができないので先日は自分で上位ジエン部屋たてて討伐数をボチボチ増やしていました。
ひとりだと退屈で時間のかかるジエンさん。PTでやると早くていいですね(´∀`)

5戦くらいして部屋を閉じ、ぼけーっとチャットを眺めていると、チ○トとか改造とかいう単語がちらほら出てます。どうやらどこかの部屋主さんが改造データを使用していたとかなんとか。怪しいと思った理由が、ユニクロ装備を使っているのにティガ亜種の討伐数があり得ない少なさだったとか・・・。目の前で繰り広げられるやり取り(改造主さんと運営の人?)を読みながら、はじめて改造データを使う人を間近でみて、セーブデータをバックアップしておこうと思ったとうちゃんでした。
それにしてもきちんとGC見ている人は見ているものなのだなぁ・・・。

誰も見ていないだろうと思ってGCの称号とあいさつ文のところを

隠し 部 ツルツル

とうちゃん死ぬ気です!

なんてやってちゃダメなんだなぁと思った(・´з`・)

そうそう。
その後入った部屋でGC交換した時に思いっきり爆笑されたけど、女性ハンターさんとかでエロいのキライな方ももいるでしょうし・・・一歩間違えたらセクハラで追い出されるかもしれないですよね・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
今回は、たのしく雑談&狩りの部屋で・・・エロにも寛大な主さんたちだったのでとうちゃんは命拾いしたのだと思いますw

雑談しつつクエをまわしていたのですが、途中からイベントのアマツさんを連戦(連リベ?)していたのですが・・・

あのクエストおかしいです!
ダイソンもケルヒャーもガンナーにはキツイです( #`Д´)

遠距離(ライトボウガンとか弓)×3人とガンランス×1人というPT構成だったと記憶。
ガンスの方(H●●●Nさん)が竜撃砲や溜め砲撃連発でダイソンをとめてくれるので少し危険度は下がる。あれは助かった。たまに失敗してたけど、その時ピコンピコンとサインを出しながら乙していくのが可愛らしく思えた♪
しかし、その後のケルヒャー×3でバッタバッタとガンナー3人が一撃乙していく様に・・・みなさん変なテンションの上がり方をしていました。とくにリ●ルさん。

何度かリベするのですが、どうしてもクリアできず・・・結局普通の緊急アマツに行くことになったのですが、開始早々とうちゃんにトラブル発生!

隣の部屋で寝ていた子供が泣いております(つд⊂)ママー

・・・ママを呼んでいる・・・。

わたしを呼んでいるわけでわな(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・

このまま息子を放置してゲームを続けると息子の愛もツマのアイも失ってしまいそうなので、リタイヤ→同時にチャットで理由を説明しつつあやまり・・・バタバタと挨拶をして落ちました。
去り際に「リアル大事よ~」って誰か言ってくださってた。たぶんリ●ルさん。
ありがとう。あなたの一言で癒されたっす(´;ω;`)

とても良い感じの方々だったので、
フレ登録とかできたら良かったな・・・と今頃思ってます(;ω;`)
また見かけたら声かけてみよう。

野良kaiはあまりスキではないとうちゃんですが、今回は楽しく充実した狩りが出来たのでとても満足でした。

もう書くことないかな(´・ω・`)?

それではノシ




PS:死ぬ気 = し ぬき

| MHP3 | 14:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

